スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供農園へ

10月に入りましたね。いかがお過ごしですか?

私は夏休みのあと、プライベートでいろんなことがありました。大きく変わったのは、今まで勤めていた仕事を退職したこと、それから我が家の引っ越し。
会社を辞めたのは、会社自体が欧州内の他の国へ引っ越す予定とかで、辞めなくてはならなくなってしまったのです。日系の会社で仕事をしていると、そういうことはしばしば。急に会社へ行く必要がなくなってしまい、一日はこんなに長いものなのか、と改めて感じてしまいました。子供が産まれてからも仕事を続け、息子との時間が少ないことから辞めようかどうしようかずっと悩んでいたので、今回はとてもいいきっかけになりました。

24時間ママは大変ですが、やはり楽しいです。毎日いろんな変化が見れて、大変ですが、その倍ぐらいの幸せを受け取っています。

今日は近くの子供農園に行ってきました。そこにいたのはうし、ぶた、うさぎ、にわとり、馬などなど。動物達がにぎやかに暮らしていて、のどかで気持ちが良かったです。ここでは月に一度、企画ものを行ってるとのこと。うしの乳搾りとか、羊の毛をかるところなどが見れるみたいです。オランダにはこのような動物園がたくさんあるのですが、私も初めてだったので大興奮。すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。次回撮ってくるのでご紹介しますね。
ちなみに息子は大喜びでした。もう動物を見て分かるのか〜とこちらが驚いてしまいました。


最近のオランダはだいぶ気温が低くなってきました。太陽がある日の日中は暖かいですが、朝晩は10度少しの気温です。
これからあのまた長〜い冬がやってきます。今のうちに太陽を楽しんでおかなくちゃ。私は本来出不精なので、今年の冬は毎日頑張って外に出てみようと思っています。


写真は先月、日本から友人が遊びに来た時に一緒に行った、Koog Zaandijk での写真。アムステルダムから電車で20分の距離でした。初めて行ったのですが、アクセスも簡単だったし、オランダの田舎街でとてもすてきな所でした。アムステルダムに行かれる方に是非おすすめです!
d0052735_5201851.jpg
d0052735_5203297.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2009-10-10 05:21 | オランダの暮らし