スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オランダの夏

今日も暑い。
30度のお天気!

先週末から30度を超えるお天気になって、オランダ人は大喜び。
一年中梅雨みたいな国だからその気持ちもよく分かる。せっかくのお天気の週末、みんなこぞって海へ行く。オランダの海は西側にある。オランダで海があるのは北とそれからこの西側。オランダ国境に近く住むドイツ人もたくさんやってくる。水温は14度と低めだったが、それでもたくさんの人だった。まずは車のながーい渋滞。それから車を停めるのにまた渋滞。長い長い道のりだったけど、海を見て寝そべった時には、そんな苦労を忘れてしまう。

オランダでこんなに暑くなってしまうとどうやって暑さをしのいでいいのか分からない。
まず、冷房がほとんどない。お店の中でもないところが多いので、涼むところがないし、会社も冷房のない所がほとんど。会社は暑さのためにお休みになってしまうところもあるそう。お家の中はというと、冬の寒い時ように作られているので、(オランダは特に昔は本当に寒く、雪も積もっていたから、その時代に作られた家は特に冬用の造り)窓を開けることがあまり出来ない。さらに私が寝る部屋は4階・・・でもやっぱり嬉しい嬉しい暑さである。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-06-21 15:07 | オランダの暮らし