スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テラスの季節!

今週からやっと、オランダもいいお天気になってきました!
オランダ人が大好きな春のお日様。町中のカフェテラスは人でいっぱい!
この季節がヨーロッパの一番大好きな時なので、なんだかお日様が出ているだけでわくわくしてしまいます。

子供たちにとっては公園日和〜!うちの1歳9ヶ月の息子も外が大好きで、公園中を走り回っています。写真はそのいつも行く公園の写真。みんな楽しそうにしているでしょう。
水曜日は近くの大学のお兄さんお姉さんがやってきて、子供たちと一緒に遊んでくれる日なのです。なので、この日はいつもより公園もにぎやか。サッカーをしたり、おにごっこなどのゲームをしたり、スゴく楽しそうです。でもそのグループに入れるのは小学生から。(オランダの小学生は4歳から) このグループに入れない子供たちは周りで見物していたり、それでも仲間に入れてもらったり、小さな女の子達は砂場で遊んでいました。

d0052735_2053345.jpg


先週末は主人のバースデーパーティをしました。もう大人なのに!って思っちゃいますが、オランダ人は毎年おじいちゃんやおばあちゃんになってもお誕生日をお祝いします。若い人のパーティは夜お酒の時間にする人も多いですが、春の季節はやっぱりBBQなどをしながら、一日中食べ物に囲まれてお祝いすることが多いようです。うちもそれ。マンションで暮らしているので庭がないのですが、バルコニーでBBQをしてお祝いすることにしました。前日にケーキを焼いて、当日はお肉や野菜の準備。あとは巻き寿司を少し作りました。
結局夜までにぎやかな一日となりました。主人は大喜び。めんどくさいなーと思いながらも、頑張って良かったです。小さな幸せを感じた日でした。

d0052735_20591471.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2010-05-20 21:02 | オランダの暮らし