スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外でのお食事。

ガイドブックなどによると、オランダ人は滅多に外で食事をしない、とある。
これらどうやら生活スタイルによるものだと思うのだが、確かに周りを見ると、夕方6時からご飯を食べ始めるお家が多いよう。
お昼時間が30分しかない会社が多いため、これではたくさん食べれない=早くお腹がすく、というのもよく分かる。
それから「けち」と言われていること。けちというと聞こえが悪いけれど、確かに「倹約」している人は多いのかもしれない。派手にお金を使うことが、オランダの文化ではないため、外食も月に1回、という人も多いのだ。

今までは美味しいレストランを探すのは、本当に難しかったらしい。現在では若い人が外でご飯を食べるようになり、レストランの質もずっと良くなったんだそう。大きな街のアムステルダムやデンハーグ、ロッテルダムではやはり外食する人も多い、その分レストランもたくさんある。

私はどうかというと、外食するのはだい好き。
1週間に一度は外で美味しいものを食べるようにしている。外で食べると会話が弾むことがよくあるものだ。この時間はやっぱり変えられない。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-07-05 18:56 | オランダの暮らし