人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの準備

シンタクロースがスペインへ帰ってしまってから、オランダではクリスマスの雰囲気になってきました。
オランダのお店は普段6時で閉まる所が多いのですが、この時期は夜の9時までオープンしています。
週末も色々なところで、クリスマスマーケットが開かれています。クリスマスのオーナメントやお菓子、食べ物などが売られていました。写真を撮るのを忘れてしまって、残念。

我が家も先週末はクリスマスツリーを飾りました。今年は元気な息子がいるので、どんなオーナメントにしようか考え中。壊れないものがいいのですが、なかなか良い物に巡り会えていません。
やはり一番人気なのはガラス製のクリスマスボールのようです。うちはガラスだと危険なので、かわいらしい小さめのプラスチックのボールを捜しています。が、これがなかなかない。オランダ人は大きなボールを飾るのが好きのようです。

保育園では紙で出来たクリスマスのツリーに飾りを着けたり、クリスマスの歌を歌ったりしているようです。毎朝保育園へ行く前には我が家のクリスマスツリーにバイバイをして出かけて行きます。どうやらクリスマスがとても楽しいよう。

今日の写真はお気に入りのおもちゃと本。
電車、ボウルがぐるぐる回るおもちゃ、Duplo(レゴの小さい子用)、それから70年代に作られて主人や主人の姉達が使っていたおもちゃたち。古いおもちゃは今の物と違い少し淡い色で出来ていて、私は気に入っています。奥にあるテントはボールがたくさん入ったもの。お友達が来た時に出しています。
お気に入りの本は、しまじろうやミッフィー、ノンタンなど。オランダ語の本と日本の本と混ざっています。どちらも大好きで、寝る前に30分ほど読んでいます。


クリスマスの準備_d0052735_1945641.jpg

クリスマスの準備_d0052735_1952379.jpg

クリスマスの準備_d0052735_196160.jpg

クリスマスの準備_d0052735_196314.jpg

by antiquecadeau | 2010-12-14 19:08 | オランダの暮らし