スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ソーシャルネットワーク

最近、映画『ソーシャル・ネットワーク』が話題ですね。
私もオランダに公開された時に観て来ました。
2時間と長丁場だけれど展開が俊敏だし、ハーヴァード大学ってやっぱりすごいし、面白い。

この映画の主人公が創ったFACEBOOK(フェイスブック)はオランダでもすごく人気。私も参加しています。
近くに住んでいる友達とも約束事などで連絡が出来るし、(近くに居る友達全員に例えば、今晩映画に何時に行かない?と声を掛けたり、パーティの招待状もメールアドレスを調べずにこのサイトで送ることが出来たり)、昔の友人やコンタクトを失ってしまった友人も見つけたり。最近では15年ぶりに連絡を取り合って、会い始めた友達も何人も出て来て、本当に重宝しています。

ネットワークがこんなふうにネット上で出来て、たしかにプライベートなこともたくさん世に出てしまって、怖いな〜と正直思うこともありますが、上手に楽しく使うのが時代の流れなのか、とも思ったりします。

写真は最近の我が家の様子。
1枚目の写真はスカイプで日本の家族とビデオチャットしているところ。息子は一生懸命、お気に入りの電車を見せています。2枚目はiPadで書いた息子の絵。iPad上で描いた絵はメールでも送信可能と便利。
iPadは主人が買ったのですが、今では息子の物のように使われています。
d0052735_23542913.jpg
d0052735_2354549.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2011-01-25 23:57 | オランダの暮らし