スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたしたちに出来ること

今出来ることはなんだろう、と地震が起こって以来考えています。
祈り、募金、助け合い、ありがとうの気持ち。

毎日テレビを見ては涙が出てきてしまいます。

被災地では人々が協力し合い、被災してない地域ではなんとかして助けたいという思いを誰もが持ち、
日本中の皆が今後どうしたらいいのか、一生懸命考えているのが伝わってきます。
そんな皆さんに毎日感動し勇気をもらいます。

私はここオランダのロッテルダムで出来ることをします。
みなさんが日本で今思っている気持ちを大事にし、きちんとこちらの人に伝えていきたい。
来週はチャリティーバザーを他の日本人友人と共に計画、今はみんなで準備をしています。場所はロッテルダムにある日本人学校。お願いしたのもつい先日、お願いしてお願いして、今まであったプランを変更して貸してくださることになりました。ここにいるみんなが日本を助けたいと強く思っているからこそ、できることになった企画です。どうかこの思いがみなさんに届きますように。

みんなで祈っています。祈りとは諦めないこと、ですね。
諦めていないから、祈れるんだと思います。そして祈れる限り、私達には希望があります。
きっといい方向に向かうと信じています。


村上龍さんのとても良い記事があったので、リンクを貼っておきます。
[PR]
by antiquecadeau | 2011-03-19 06:27 | オランダの暮らし