スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お誕生会

昨日はお友達のお誕生会へ。
オランダでは(スペインもそうだった!)自分のお誕生日に自分でパーティなどを開き、お友達や家族を呼びます。お仕事をしている人が多いので、週末にする人が多いですが、昨日のお友達はその日にするんだ、と言ってお友達が大勢集まりました!
ちょっとしたおつまみやフルーツ、ケーキ、飲み物を用意するだけの、簡単なパーティ。訪れた人は輪になるような感じで椅子を並べて回りの人とのおしゃべりを楽しみます。自分の帰りたい時に帰るので、とてもカジュアルなパーティです。
初めてスペインに住んだ時に、自分でパーティを開くのか・・って驚き、さらに大勢の友人から一度にお祝いされるなんて、何だか恥ずかしい気持ちで、未だに私はお誕生会をしたことがないのです。今年こそはやってみようかな。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-07-21 17:09 | オランダの暮らし