スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

赤ちゃん 

またお友達の赤ちゃんが生まれた!

何だか赤ちゃん続きになってしまったけれど、オランダでもだんだん子供の数が減っているらしい。こちらのままは今年34歳、初の子供。

彼女は結婚していませんが、彼とは高校生の時から付き合い、8年ぐらい一緒に暮らしている。こんな風にオランダでは結婚していないけれど、一緒に何年も暮らしている人たちがたくさんいます。「パートナー」という契約を結ぶと、結婚していない二人にも結婚しているのと同じような待遇がされます。なので多くのオランダ人には、パートナーと結婚の違いは紙だけ、という考えのようです。
二人に「どうして結婚しないの?」って聞くと、「必要ないから、何も変わらないから」って答えが以前返ってきました。

結婚していないと、赤ちゃんはお母さんの苗字を継ぐことになるのだけど、パートナーという契約を結んでいる人達は男性側の苗字になります。オランダでは結婚する時に苗字を旧姓のままにするのか、男性の苗字に合わせるのか選ぶことが出来ます。

今日の写真は彼女の赤ちゃんです。
ピーピー本当によく泣く子なのだけど、こうやってタオルにくるんであげたら4時間続けて眠ってくれた~って嬉しそうに話していました。
d0052735_16572590.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2005-07-26 16:58 | オランダの暮らし