スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行 5(ナポリ&ポンペイ遺跡)

アマルフィ海岸でのんびりした後は、ナポリに行きました。ここが今回の最後の滞在先です。
ホテルは街から少し離れた静かな場所。
ここでは5日間とゆっくりし、ナポリの街を散策したり、近くの島へフェリーで遊びに行ったり、それから毎日美味しいピザを食べました~。
ピザはここでは本当に美味しい!特にマルガリータ、モツァレラチーズとトマトのベーピザ。ここではなんと顔より大きいピザが一枚500円以下で食べることが出来ます。昼も夜もピザリアは人がいっぱいでした。

ナポリは治安が悪いとよく言われるところですが、確かに他の街に比べると悪い感じがしました。ここ最近は観光に力を入れているおかげでそこまで治安が悪いことはなさそうでした。ただ、ノーアクセサリーは絶対、それからバックは地元の人でも抱えて持っていました。
夜は特に気をつけたほうがいいようです。私は車の運転が特に怖かった・・・地元の人は本当にひどい運転です。車の後ろにぴたっとつけられて冷や冷やしました。そう、ここはイタリアでも有名な事故、車の盗難率もかなり高い所なんです。

d0052735_18314031.jpg
d0052735_18315442.jpg
d0052735_18321618.jpg
d0052735_18322624.jpg


写真はポンペイ遺跡のものです。
ナポリの街から車で30分弱。この古代都市は西暦79年の火 山大噴火により埋没、1748年に発掘が始められるまでずっと地に埋まって いた所です。

色々たくさんの物が残っていて、またとても大きな規模というということで、 世界中から毎日観光客がやってきます。私が行ったのは真夏の暑い日 だったのに、大勢の人が来ていました。おすすめはやはり夕方。
これ以上にまだ発掘されていないものもあるらしく、この中で働いている人を たくさん見かけました。今見ることが出来るのは、公共広場、バジリカ、家、浴場、円形劇場、釜、スタジアムなど。とても進んだ文明だったようです。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-09-06 18:33 | 旅行