スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近い日本。

海外に住んでいる人はきっとみんな同じだと思うのだが、やはり日本のことが気になります。

私は毎日まず日本の新聞サイトをチェック、それから女性雑誌のサイト、(日本の雑誌は情報量が多くて良い) それから日本人の方のブログをじっくり読みます。あとはその国にある日本人のためのサイト。ここでは情報交換の場もあったり、家具や電化製品、本、車、パソコンなどを売買しあったりする。これもすごく大切。毎日オランダでこんなことがあった、こんなことで困っているなどみんなで意見を日本語で交換出来るんです。
毎日たぶん、2時間ぐらい読んでいると思います。

最近私の周りには日本のテレビ番組をネットを通してパソコンで見れるようになる、なんては話も出てきて、テレビまで見れるようになるのか-って驚きました。

遠い遠い、と思っていたけれど、どんどん地球が小さくなっていくようです。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-09-08 23:31 | オランダの暮らし