スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嬉しい電話!

今日は嬉しいことが続きました。

朝起きて外出する前に電話が鳴りました、それはシドニーの友人から。

彼女とは去年友人の結婚式にハワイへ出かけて以来!ハワイでは5年ぶりぐらいに会ったのですが、来月はオランダに遊びに来るという! 嬉しい知らせ。
話したいことは山ほどあったけど、じゃ来月ね、と我慢することに。彼女はシドニーへ5年前ワーキングホリデービザで行き、永住権を取り仕事をしています。いつも明るくって楽しい女性、彼女とのおしゃべりは止めることが出来ません〜

夕方お家について一休みしていたら電話。

それはシンガポールに住む古い友人から。
彼女と話をしたのは確か3年前、日本に帰国した時期が重なって会えた。彼女は旦那様の仕事の関係で5年前にシンガポールへ引っ越し。今はなんと2児のママ。二人ともシンガポールで産み、頑張って暮らしているという。

外国に住むというのはやっぱりみんないろんな悩みを抱えていると思います。わたしも同じです。言葉が思うように伝わらないなーと感じたり、すごく寂しい気持ちなって孤独を感じたり。
たくましく生きている彼女たちの話を聞いていて、私も頑張ろうって思った一日でした。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-10-28 02:35 | オランダの暮らし