スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーガニック食材

先日オーガニックのイベントに行ってきました。

最近とても注目されているオーガニック物。
ロッテルダムには大きなオーガニックの専門スーパーやそれから小さめですが、良い食材の置いてあるお店が何件かあります。

オーガニックとは

1.過去3年以上にわたり無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず、 有機的な手法で栽培されていること

2.人口添加物や保存料は使用しない


3.遺伝子組み換え原材料は使用しない

だそうです。


ヨーロッパに住み始めて、オーガニックしか食べない、それからベジタリアン、という人にたくさん会いました。以前オーガニックの野菜、果物を試して食べてみたら、その美味しいこと!初めて試したのはトマトとみかんでしたが、普通のスーパーで売っている物と比べてジューシーで甘くて驚いてしまいました。それからは時々その特別スーパーで買出しをしています。

それから注目するのは地球に優しい洗剤やペーパー類など・・

体にいいもの、それから地球に優しいもの、を食べたり使ったりするのは気持ちのいいものです。必ずオーガニックではないと、とまでは行きませんが、やはりよく考えるとせかっく食べるのだったら、美味しいもの、栄養のあるものを食べたいと思ってしまいます。あ、もちろん地球のことも考えて。これから生まれてくる子供たちが大人になった時に今よりも地球問題があったらそれは悲しいことです。小さなことから責任を持ってはじめなくてはいけないと思います。それから動物のことを考えても放し飼いにされていたりとか、大事に飼われていることを考えても私たちが少し大目にお金を払ったら、そういう動物が増えるのだったら嬉しいことだと思います。

写真はこのイベントから。
沢山の試食、それから有名コックによるお料理競争やオーガニックレストランなどがありました。
d0052735_1849986.jpg
d0052735_18492275.jpg
d0052735_18493482.jpg
d0052735_18494624.jpg
d0052735_18495980.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2005-12-14 18:51 | オランダの暮らし