スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オランダのクリスマス

もうすぐクリスマスですね。

日本はとってもきれいにデコレーションされているようですね。
私の母が父にヨーロッパのクリスマスを見てみたい!と言ったところ、東京もとってもきれいだから街に出なさい、と言われてしまったとか。
オランダは一般的にプロテスタントの国なので、飾りつけも他のヨーロッパの国に比べると地味のような気がします。
クリスマスの過ごし方は欧米と日本では違いますね。欧米でのクリスマスは家族一同集まってお祝い。日本でいうお正月のような感じがします。一方、日本はお友達や恋人と過ごすロマンティックな日だったり楽しいイベントだったり。

思い出すと、私は今までクリスマスを恋人や友人と過ごしたことがありません。学生の頃は輸入雑貨のお店、○○-プラザでアルバイトをしていたので、クリスマスは1年中で一番忙しい日。夜は最終電車まで働いていました。会社で勤めている時にはいつも仕事をしていて、社内の方から頂いたクリスマスケーキを同僚とみんなで食べて仕事をしていたのを覚えています、、、それはそれで楽しいクリスマスでした。
留学先のスペインでのクリスマス。欧米ではみんな家族のところへ行くので、回りにいた友人もみんな自分の国へ里帰りしていました。私は日本人のお友達のところへ夜行列車で遊びに行きました。

オランダでもクリスマスは家族の日。25,26日と二日間クリスマス休みなので、親しい友人や家族を訪れる予定です。
どうかすてきなクリスマスをお過ごし下さいね。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-12-22 17:46 | オランダの暮らし