スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春はもうすぐ・・・!

ロッテルダムでは毎週火曜日と土曜日に青空マーケットが開かれます。
ここは昔はパリのように素敵なアンティークが並ぶマーケットだったらしいのですが、今では数えるぐらいしか良いお店が並びません。(残念、その時代を見てみたかったです!)アンティークをここで買い付けするのは難しいですが、でも、野菜や果物、お魚、お花たちはスーパーで買うよりもとっても新鮮で大きいので、マーケットに買いに行きます。特に午後3時過ぎに行くと、野菜の詰め合わせが1ユーロとか、お花もとても安く購入することが出来ます。
いつも覗くにはお魚。とても貴重なんです。普通のスーパーではなかなか種類も少ないのです。(オランダ人は魚が苦手な人が多いらしい。)

それから買うのはお花。私は一輪づつ小さい花瓶に(お部屋のあちこちに!)飾るのが好きなのですが、オランダでは難しいかも。大きな花束で売っているからです。

オランダは花の輸出国だけあって、種類も豊富。最近はチューリップやヒヤシンスなどの球根のお花がたくさん出てきました。もうすぐ春が来ますね~楽しみです。


d0052735_18121621.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-01-27 18:11 | オランダの暮らし