スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オランダ ジョーク

オランダ人だけではないですが、ヨーロッパに住んでいると、小話ジョークをよく耳にします。みんなプププーっていうジョークが大好き。特に隣国をばかにしたジョークが多いんです。仲が悪いわけではないのですが、陸続きの隣の国だと競争心が増すのかなー、とみていておかしいです。

今日は一つ、日本が出ているジョーク。

『ある豪華客船が航海の途中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則です」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」』

以上、どうですか?
私は大笑いしてしまいました。

どうやらこんなジョークがたくさん載っている本が出ているらしいです。
世界の日本人ジョーク集
d0052735_17275846.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-09 17:28 | オランダの暮らし