人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だんだんオランダにも春が近づいています。
朝も7時ごろには明るくなるようになりました。12月は朝8時ぐらいまで真っ暗。夕方も16時ごろには日が沈み始めます。
最近は18時ごろまで明るくなってきたし、温度もわりと暖かめ。
まだまだ太陽をうんと浴びることは出来ないのですが、春が楽しみです。

長ーい冬なので、オランダ人はよく旅に出ます。
会社もお休みが大体1年に25日以上はもらえるので、計算すると大体1ヶ月~5週間のお休みを取ることが出来ます。夏に3週間、冬に1週間、と取ったり、それから通常の時間よりも多く働いて、(残業したり)休みを増やしている人もいます。
今の時期はスキー旅行に出かける人がとっても多いです。オランダからだと、オーストリアやフランスの山へ1週間の旅行、というのが人気です。

私は寒いところがどちらかというと苦手なので、まだこの「冬山1週間」、というのに挑戦したことがありません。ちょっと怖いです。
今私の頭の中は太陽をいっぱい浴びれる場所、、を考えています。4月か5月ごろに暖かい場所へ行きたいな~って。

皆さんはどんな旅行が好きですか?
私はのんびりした旅行、というのが最近好きになりました。今まではあれも見たい、これも、、あそこにも行きたい、と忙しい旅が多かったのですが、一つの場所に滞在してゆっくり廻りを見る、というのが最近お気に入りの旅の仕方です。
by antiquecadeau | 2006-02-22 17:53 | 旅行