スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダッチ食

時々日本食がとっても恋しくなる時があります。

昨日はスペインに住んでいる友人とチャット中、彼女が「カステラが食べたいな~」と言う。今までカステラのこと、すっかり忘れていたのに聞いたとたんとっても食べたくなってしまいました。普段は食べ物の話をしないほうがいいのかもしれない!

今日はある人のブログを読んでいたら、「スーラー麺を食べました」、って書いてありました。日本で仕事をしていた時、会社の近くにすっごく美味しいスーラー麺が食べれるお店があったんです。思い出したらもう食べたくて仕方なくなっちゃいました。
今週は頑張って作ってみようかなー。

普段オランダで何を食べているのかというと、日本にいるころとあまり変わりません。白いご飯に野菜やお肉、お魚などを食べています。それから良く食べるのはパスタなどのイタリア料理、あとはじゃがいもを主食してお肉やお魚など(これはオランダ流)を食べています。オランダ人はお魚よりもお肉を良く食べるので、スーパーの魚売り場はとても小さく種類もありません。わたしはマーケットでお魚を買うようにしています。

写真はハーリング。ニシンのお刺身になります。
オランダでも生の魚を食べるんですよ! このハーリングにタマネギなどの薬味をのっけてペロッ と食べます。美味しいです。
d0052735_18143748.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-04-11 18:15 | オランダの暮らし