スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サッカー観戦

ワールドカップ見てますか?

オランダは最近WKを中心に廻っているようです。会社をお休みして見ている人やそれからレストランやバーの看板まで
「今日のラストオーダーは7時まで」 なんて書いてある所も! ある街では
「今月日曜日はお休みです。WKのため」 と大きく町中に書かれていたという話も聞きました。フレックスシステムを取り入れている会社は、8時から働いて4時には帰宅したり。昨日オランダ戦が始まったころ、ちょうど電車に乗っていました。電車の中にはオランダカラーのオレンジ色の洋服を着た人がたくさんいました。わたしはそれからハーフが終わる頃まで電車の中にいたのですが、ラジオで中継を聞いている人がゴールを入れた時にすごい大声を上げて喜んでいました。そのお兄さんが立ち上がって電車から降りる時に姿を見たら、オレンジ色のワイシャツにオレンジ色のネクタイをしていました(笑) 

みんなが盛り上がって本当に楽しい時間ですね。明日は日本! 日曜日なのでゆっくりみる事が出来そうです。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-06-18 05:27 | オランダの暮らし