人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ人

随分久しぶりになってしまいました。
現在次回の更新分の作業をしています。もう少しお待ち下さいね。

今日は友人からのメールでテレビでオランダのことをしていたよ~と報告がありました。旅番組の「トラベリックス

このサイトを見るとアムステルダム、ユトレヒト、ロッテルダムの情報が載っています。これから来られる方やオランダ旅行を考えている方にぴったりの話題です。

私も行った事のない所が載っていたので、今度行ってみようと思っています。

昨日は外出中オランダ内を電車で移動したのですが、こんなことがありました。オランダの電車の駅では自分で自動販売機か人がいるカウンターでチケットを買い、改札口などを通らず電車に乗ります。電車の中で車掌さんが廻ってきて、チケットを確認するのです。(車掌さんが来ないことも多々あります)

昨日はたまたま車掌さんが来ました。すると私の隣に座っていた外国人(韓国人の方だったと思います)の女性が、チケットを見せたら、

「このチケットは割引チケットで、朝の9時以降からしか使えないから、新しいチケット+罰金を払ってください。」とのこと。

その罰金は日本円にするとなんと5500円。彼女はそんなことを知らなかったしどこにも書いていなかった、電車を降りて次の駅でチケットを買うので、許して欲しい、とお願いしました。車掌さんはこれがルールだから、受け入れることは出来ない。払ってくださいっと一方的。

彼女は涙声になってしまって、見ているのが本当にかわいそうでした。

すると彼女の真隣に座っていたオランダ人の男性が、
「ひどいシステムなんだ。NS(電車会社)はサービスがまったくない」

と車掌さんの前で抗議を始めてくれました。そしたら他の女性もどうしてか、と問い詰めてくれて最終的には車掌さんがいそいそと去っていく感じに。でもこの韓国人の女性は結局パスポートなどを見せなくてはならず、罰金を払うことにはなってしまいました。

オランダ人はいつもこんな風に知らない人でも助けてくれたり、話を聞いてくれたりします。わたしは知らない、て顔をしないで助けてくれたり親切にしてくれる姿が本当に好きです。オランダに来て困ったことがあったらシャイにならずに是非近くの人に聞いてみて下さい!かならず助けてくれますよ。
by antiquecadeau | 2006-06-30 18:08 | オランダの暮らし