スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスショッピング

もうクリスマスショッピングを済ませましたか?

私は毎年、今年は早めにお買い物を終わらせよう!と思っているのですが、今年もまたぎりぎりに。。 土曜日はアントワープへ出かけ、日曜日にはロッテルダム市内でお買い物をしました。
アントワープはオランダにはないお店もたくさん、それから小さなかわいいお店がたくさんあるので大好き。それにデザートや美味しいチョコレート屋さんがたくさんあるお気に入りの街。今回は残念ながらアンティークを探す時間がなかったのですが、プレゼントを買ってきました。後は今週末にディナー物を用意したら終了です。街の中は買い物袋をたくさん提げた人でにぎわっていました。どのお店に行っても人人人!!でも私はこの時のお買い物が大好きです。それから家族や友人の喜ぶ顔を早く見たくなります。オランダはクリスマスは25日、この日にプレゼントを開けます。その日まではツリーの下に置いておきます。

オランダで会社に勤める人はこの時期、クリスマス箱を会社からプレゼントされます。この箱の中身はワインやパスタ、お菓子、それからスーツケースだったり、会社によっていろいろ。もともとは寒い国なので薪をもらっていたことから始まったようです。冬のボーナスといったところ。電車の中や自転車でこの箱を担いでいる姿をよく見かけます。

近日中にクリスマスの写真を更新しますね!

今日の写真は先日行ってきましたクリスティーナ アギレラのコンサート。初めて女性シンガーのコンサートに行ってきました。知らない歌ばかりだったのですが、、すごいショーでとっても素敵でした!やはり生で見るのは楽しかったです。今はすっかりファンになりました。歌も上手でしたよ。
d0052735_19351382.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-12-18 19:35 | オランダの暮らし