人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のベルリン

秋のベルリン_d0052735_20245885.jpg
11月の初めにベルリンへ行ってきました。

今回は2回目の旅行。週末だけの短い旅行だったので、ベルリンの全てを見ることが出来ませんでしたが、大好きな通りやまだ行ったことのなかったバウハウスなどをゆっくり見学することが出来ました。

この街はとにかくすごい。何がすごいかというと、まず街全体が美術館みたいで、町中に戦争の記念碑とか第2次世界大戦の時に何が起こって、何をドイツがしたのか、全て見せているところ。今回の旅は秋の寒い時だったのに、世界中からの観光客でにぎわっていました。外国人にも優しく、そして街は新しいものと古いものが混ざった素朴さがあり、ベルリンの空気はとても過ごしやすく、楽しめる場所です。そして、やっぱり戦争はぜったいに起こしてはいけない、と強く考えさせられる街です。

ヨーロッパの中でも特にお勧めの街です。
秋のベルリン_d0052735_20235893.jpg
秋のベルリン_d0052735_20232058.jpg
秋のベルリン_d0052735_20233435.jpg
秋のベルリン_d0052735_2025887.jpg
秋のベルリン_d0052735_20251976.jpg

by antiquecadeau | 2007-11-26 20:25 | 旅行