スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オランダ人の食事。

世界で一番背の高いオランダ人。(平均身長が世界で一番!)
最近子供の離乳食などを見ていて、なぜこの人たちはこんなに大きいのか、納得がいく。うちの息子は8ヶ月だけれど、7ヶ月を過ぎたころからパンにチーズを食べ始めた。これは定期健診をしてくれるドクターから言われてあげ始めたもの。息子のほうはパンだけではなかなか進まなかったものの、チーズを塗ってあげるとパクパクと食べるようになった。塩分が少し気になるが、オランダ人のベイビーは普通とのことで、あまり気にせずあげている。パンのほかに夕食などはすごくよく上げているみたいだし、レーズンパンやヨーグルトなどもたくさん食べているベイビーが周りに多い。

ちなみに8ヶ月の息子の食事日課は、

7時 ミルク180CC (細かく刻んだパンを入れて)
午前中 フルーツ (大体2個ぐらい)
12時 パンにチーズ、おなかがまだ空いている場合にはその後ミルク
午後 ビスケット
夕方 温かい食事 200g
寝る前 ミルク180CC (ビスケットの細かくしたものを入れて)

となっている。これはドクターからお勧めされた食べさせ方。でも近所のベイビーの話を聞くと、これでは足りないので、ビスケットの時間にレーズンパンなどをあげたり、朝食もミルクをひたしたパンなどをあげているらしい。
我が家の場合、瓶詰めの離乳食を購入してあげることが多いのだが、やはり日本の離乳食に比べるとバラエティが少ない気がする。

大人になってからのオランダ人の食事を見てみると、やはりバラエティが少ないと思う。お魚を嫌いな人も多いし、自分の知っている味しか食べない人がほとんど。日本人はいろんなものを食べる文化だとつくづく思う。

オランダ人のランチはパンを取ることがほとんどだし、チーズやヨーグルト、ミルクなどの乳製品はとてもよく食べる。温かい食事をランチにしている人は半分以下のような気がする。会社でもミルクを片手にサンドイッチやバゲットなどを食べている人を見かける。このオランダ乳製品には特別に成長する何かが入っているのかと疑いたくなる。それぐらい、いろんなものを食べないのに大きい。

家の息子は今のところ、オランダ人平均身長の辛うじてラインに入っているが、これからどんな成長を見せてくれるか楽しみだ。小さい母なので、オランダ人サイズの子になってスーパーのお買い物時に助けて欲しいなぁ。(棚が高くて届かないことがしばしば、、)
d0052735_21145415.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2009-04-08 19:53 | オランダの暮らし