スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月

今日から7月。ていうことは2009年も半分が終わってしまったのですね。
いつも時間が経つのは本当にあっという間で、困ってしまいます。

オランダは最近とっても暖かくてよいお天気です。毎日最近25度以上あるので、屋根のすぐ下に住んでいる我が家はまるでサウナのようです。オランダの家はやはり冬用になるべく暖かい空気を逃さないようにしようと作られているので、こういう意外なお天気には向いていないのです。
面白いのがオランダでは雨がとても多いため、「暑い!」と文句を言うのはいけないルールとなっているようです。みんな「暑い!」と言ってから「でもこれは文句ではないのよ」と付け加えています。オランダ人には厚すぎるようですが、日本人の私にとってはまだまだ過ごしやすい暑さかな。このお天気が続いてくれれば、まるでここも南欧のように楽しい夏が過ごせそうです。

先週は父の日で何をプレゼントしようか、と悩んでいるうちに1週間前となってしまい、オランダに住んでいる日本人の友人に相談したところ、お酒や焼酎のボトルに名前やメッセージを入れてくれるお店があるよ、とアドバイスをもらいました。どうかな、と半信半疑でサイトを見たところ、とても素敵で今回オーダーしてみることに。早速確認メールやデザイン確認のメールを頂いたり、ととても親切に対応して頂き、その後父からも大喜びの連絡が来ました。今はネットでこんなサービスまでしてもらえるなんて、すごいですね。オランダにもいろいろなサービスが出てきて欲しいものです。

d0052735_19165688.jpg

写真は今回オーダーをお願いした「贈る酒」さんのサイトからです。
[PR]
by antiquecadeau | 2009-07-01 19:17 | オランダの暮らし