スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オランダの暮らし( 151 )

週末はバーベキュー

週末はお友達20人集まってバーベキューをしました。

オランダではお天気になるとバーベキューをする人で大賑わい。大きな公園やお家の庭などでします。(海や川などは禁止されているところが多いです)スーパーにもバーベキュー用のお肉などと題して中には、串焼きようのものが並んだりします。

私たちのバーベキューは日本人のお友達が半分以上だったので、メニューもいろいろ。スペアリブ、牛肉、なすやパプリカ、たまねぎなどの野菜、マスやイカなどのお魚メニューも登場!人数も多かったので、サラダやおにぎり、おすし、フルーツ、ケーキなども分担して持ってくることにしました。お魚メニューにはオランダ人も驚いていましたが、美味しいので喜んでいました。普通オランダのバーベキューだと、お肉がメイン。特にチキンや牛肉、ソーセージなどです。

今回はお庭がとてもきれいなお友達の家でおこないました。子供も大人も犬も大喜び!楽しい週末でした。
d0052735_2031497.jpg
d0052735_2035392.jpg
d0052735_2042299.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2007-07-24 20:05 | オランダの暮らし

ホームパーティー

週末は久しぶりのお天気がオランダにやってきました。
毎日雨ばかり続いていたので、大喜び。久しぶりに我が家でホームパーティーをすることになりました。

テーマはどうしようか、夫と相談した結果、「パン」に合うものを持ち寄ろう、ということになりました。ロッテルダムの友人を全員誘ったところ、参加者は25人ほどに。みなさん、スープやおつまみ、パン用のソースなどたくさん持ってきてくれたので、テーブルの上は食べ物だらけ。こんなに食べられるの?とみんなで心配でしたが、帰る頃にはすっかりお皿の上は空っぽになっていました。美味しいものばかりでおしゃべりも止まらず、楽しい夜になりました。

テーブルの上の写真を次回載せますね。今回の写真は招待メールにつけた写真です。

d0052735_18565634.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2007-07-09 18:57 | オランダの暮らし

あっというまに4月!

時間が経つのは本当に早いですよね。
毎年新年を迎えてから4月になるまで、あっというまに過ぎていってしまいます。これではいけない、っていつも自分に言い聞かせるのですが。

特に今年の3月はあっという間でした。オランダでは雪が降ったり、15度以上のお天気になったりして段々春になっていきました。家の模様替え、税金関係の書類整理などをしてばたばたしてしまいました。

税金関係は3月31日が締め切り。今年のオランダでは税務署がストだったのですが、それにもかかわらず、1日の遅れも許しませんよ、と毎日のようにニュースで聞いていたので慌ててやりました。

家の模様替えにはまだまだ時間がかかっています。納得する空間を作りだすのってむずかしいのですね。壁を少し変え、それから大きめの植物も買ってみました。まだまだ何だかしっくりこないので、これからクッションやカーテンなども変えてみようかなーと思っています。

みなさんの春はいかがですか?

どうか良い春の日々をお過ごし下さいね!
[PR]
by antiquecadeau | 2007-04-05 21:19 | オランダの暮らし
先週の金曜日はロッテルダムに在住の日本人4名、そのパートナー4名の8名で食事に行くことになった。行き先はある日本人デザイナーのうち。

このデザイナーさん、アメリカ、オランダで勉強した後現在は食と文化のスペシャリストとして活躍しているという。そして彼の自宅をカフェレストランとして開放し、夕食を作ってくれるという。
どんな食事になるのか興味に惹かれ、みんなで行ってみることになった。

食事をする場所は彼のリビングルーム。キッチンと続いているお部屋で、色は真っ白。生活観のない場所で本当のシンプルに暮らしていた。真っ白の中にすてきなインパクトのあるオレンジのランプ、壁にはチョークでイラストやデザインを書く場所もありました。とても居心地のいい場所で、日本食やメキシカン料理が出てきました。

お家でお話しているので、時間や回りのことを気にすることもなく、とても和やかな雰囲気の中、結局夜中の2時半までおしゃべりしてしまいました。

普段自分のお家にお友だちを呼んで食事をすると、いろいろなことが気になってそわそわしてしまいますが、こんな風にお食事を楽しむことが出来るのはすてきな考えでした。
[PR]
by antiquecadeau | 2007-03-20 20:02 | オランダの暮らし

週末から暖かい日が続いていて、お昼間は17度ぐらいになってきました。
家の近くのお庭の梅もとてもきれいに咲いています。

週末街を歩いていても、たくさんの人が外に出ているせいか、どこもいっぱい!道にならんだカフェもお日様を楽しんでいる人たちであふれています。
今までじっと冬の間、家の中にいた人も冬眠から覚めてきた感じでしょうか!

オランダのこの時期は何だか元気がいっぱいで大好きです。これからどんどん暖かくなっていくのが楽しみです。

みなさんのお家はいかがですか?

写真はロッテルダムの図書館。近代的な建物で中もかわいい。
ここでは写真集やインテリアの本、それからカルト映画DVDも豊富でお気に入りの場所です。

d0052735_23451527.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2007-03-13 23:45 | オランダの暮らし

オランダと差別

週末に会った友達はコロンビア人の子。

彼女はオランダ人の旦那さんと結婚をして、オランダに来て3年になる。夜カフェで待ち合わせをしていたのだけど、到着と同時に

「もう聞いてー!」

と、最近差別にあった話をされました。

オランダ語が上手に話せないから、ジムの受付の人に冷たい返答をされたんだそう。

私も聞いている時にはそんなに落ち込まないで、世の中にはいろんな人がいて、オランダ語が話せないからと言って冷たい態度を取るような人もいるのよ、でもそういう人は無視しなさい!などと話していたんだけど、家に帰ってきて何だか落ち込んでしまいました。

その日の夜、主人が中国人の友人と電話で話していて、彼もオランダは住みにくいからロンドンへ行く、と仕事の面接を受けに行くって言ってるんだ、と聞きました。

同じ日に2回も同じ事を聞いて、何だか居てもたってもいられなくなってしまいました。

私もそういう経験があります。言葉が上手に話せないから、弱気になってしまったり、主張をせずにあきらめてしまったりしていました。
今まで悔しい思いをした経験もいっぱいあったのですが、そんな時こそ英語でもいいから、きちんと主張をしよう、と思うようになりました。私は日本人で日本で生まれてきたので、やはり自分の気持ちを100%、人に伝えようと思っていなかったんですね。そういう自分のことがとてもよく見えてきて、でも日本と同じように外国で暮らすのではダメなんですよね。それからは一生懸命自分の気持ちを伝える努力をするようになりました。まだまだ難しいし、言葉に出来ない気持ちっていっぱいあるんですけどね。

話はそれてしまいましたが、差別、はオランダにあるのか・・・

私にはまだ良く分かりません。二人の友人が話すように、差別、って感じると、それは「差別」になるような気がします。私は少なくとも差別、と思わないようにしたいと思います。まずはやっぱりオランダの文化に入る努力することが大事なのではないか、と思います。これからもう少し考えていこうと思います。

d0052735_19282755.jpg


タイから戻ってくる飛行機の中で見た映画、Little sunshine です。ほのぼのとした映画で、とても良い映画でした。他の乗客もみんな大笑いでした♪
[PR]
by antiquecadeau | 2007-02-13 19:31 | オランダの暮らし

お友だちの誕生会

またまた久しぶりのブログになってしまいました。

オランダは先週から雪が降るさむーい天気が続いています。私はお正月明け、タイでの休暇が終わってから、何だか気の抜けた炭酸飲料みたいになってしまっていました。
もうそしたらあっという間に2月の半ばになってしまって、汗です。

今年はもっともっと素敵なものが紹介できるよう、頑張っていこう、と思います。(遅いスタートになってしまいましたが)

週末も雨、だったのですが、お友だちの子供が1歳の誕生日を迎えて、お誕生会に行ってきました。
彼の名前はNosson君。ヘブライ語でプレゼント、という意味だそうです。彼のパパはオランダ人でヘブライ語を勉強する大学院生。ママは韓国から4年前にオランダに来ました。パパとママは6年ほど前にエジプトで旅行中に出会ったんだそうです。

この日はパパの友だち、ママの友だちと世界各国色々な国からの友人に囲まれてのお祝いでした。中でもすてきだったのが、韓国の1歳のお祝いを見れたこと!
韓国では1歳のお誕生日にこんな丸いテーブルの上に、(丸いテーブル=カドがないまあるい性格になってほしいという願いから) お米や餅、みかん、お金、弓、書道道具、糸、などを置いて、1歳の子が何を一番に選ぶかを見て、将来どんな子になるか、見てみるんだそうです。
パパとママはお金を取って、お金持ちになってーと願っていましたが、Nosson君はニコニコとしてテーブルに近づいた後、お米を一掴みしていました!
強いたくましい子になることでしょう。

全ての意味は忘れちゃいましたが、弓は強い子に、書道道具は芸術家に、糸は長生きする、という意味があるんだそうです。
d0052735_23153751.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2007-02-12 23:16 | オランダの暮らし
遅い挨拶になってしまいました。昨年はサイトを通してたくさんの出会いがありました。

昨年は悲しいニュースが多かったり、ないている友人を見たりして悲しんだことがたくさんありました。今年はどうかそういうニュースがなくなりますように。みんなが笑顔でいることが出来たらと思います。



この1年がみなさんにとって実り多き年になることを願っております。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


■本日より通常通り営業しています。お休み中はご迷惑をお掛けしました。
[PR]
by antiquecadeau | 2007-01-17 19:09 | オランダの暮らし

オランダのクリスマス

来週はクリスマスですね。

オランダでは(ヨーロッパのほとんどの国では)25,26日ともお休みになります。この日は家族でゆっくりご飯を食べるところが多いようです。それから27日から31日まではまた普段どおりの日になります。クリスマス前はいつもは18時にはしまるお店も21時まで開いていたり、と本当にショッピングモード!オランダはクリスマス前からセールが始まるので、人もたくさんです。


先週までお振込み頂いた商品の発送は終了しています。今週のお振込み分が今年最後の発送になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

年末は25日まで、年始は1月16日から開店させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します!
d0052735_18302121.jpg


写真は、先週アムステルダムに行った時に携帯電話で撮ったもの。少し見づらいかもしれませんが、街の中はとてもきれいになっています。他の国に比べて以外と少ないかもしれないですね。この国はやはりプロテスタントだからでしょうか。カトリック教の国に比べて地味な飾り付けのような気がします。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-12-21 18:34 | オランダの暮らし

クリスマスショッピング

もうクリスマスショッピングを済ませましたか?

私は毎年、今年は早めにお買い物を終わらせよう!と思っているのですが、今年もまたぎりぎりに。。 土曜日はアントワープへ出かけ、日曜日にはロッテルダム市内でお買い物をしました。
アントワープはオランダにはないお店もたくさん、それから小さなかわいいお店がたくさんあるので大好き。それにデザートや美味しいチョコレート屋さんがたくさんあるお気に入りの街。今回は残念ながらアンティークを探す時間がなかったのですが、プレゼントを買ってきました。後は今週末にディナー物を用意したら終了です。街の中は買い物袋をたくさん提げた人でにぎわっていました。どのお店に行っても人人人!!でも私はこの時のお買い物が大好きです。それから家族や友人の喜ぶ顔を早く見たくなります。オランダはクリスマスは25日、この日にプレゼントを開けます。その日まではツリーの下に置いておきます。

オランダで会社に勤める人はこの時期、クリスマス箱を会社からプレゼントされます。この箱の中身はワインやパスタ、お菓子、それからスーツケースだったり、会社によっていろいろ。もともとは寒い国なので薪をもらっていたことから始まったようです。冬のボーナスといったところ。電車の中や自転車でこの箱を担いでいる姿をよく見かけます。

近日中にクリスマスの写真を更新しますね!

今日の写真は先日行ってきましたクリスティーナ アギレラのコンサート。初めて女性シンガーのコンサートに行ってきました。知らない歌ばかりだったのですが、、すごいショーでとっても素敵でした!やはり生で見るのは楽しかったです。今はすっかりファンになりました。歌も上手でしたよ。
d0052735_19351382.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-12-18 19:35 | オランダの暮らし