スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お気に入り( 17 )

カフェ日和

毎日お天気が良くて、日課の息子との散歩が気持ちよく楽しい季節です。
暖かくなって、1歳8ヶ月の息子もバギーから降りて、歩くのを楽しんでいるようです。(私は追いかけるのが大変ですが! 笑)

最近のお気に入りは週末にマーケットに出かけて、そのあとカフェでのひと休憩。
ロッテルダムでは珍しく、この大きなカフェには子供用の遊びスペースがあり、ここで子供たちが本を読んだり、お絵描きをしたりして、楽しむ事が出来るんです。
私達はその子供用のテーブルの近くに座って、ブランチを楽しんでいます。日本にはこういう子供も楽しめるレストランやカフェがあるのかな。
オランダにはあまりなくて、なかなか子供と一緒に行くことが出来ないのですが、普通のカフェにこういうスペースがあるのは、とても嬉しいです。

春になると購入するもの。春夏のおようふく。
お店にはカラフルなお洋服がたくさん並んでいて、見ているだけでもわくわくします。
今年はボリュームネックレスに合わせようとシンプルなTシャツやワンピースなどを購入しました。Tシャツのお気に入りはプチバトー! 肌触りが良いし、色や形もいろいろだし、最近はちびTだけではなくて、ゆったり着れるものや、Vネックのカットがきれいな物も出てきて、大活躍!

プチバトー公式オンラインブティックにて、新規にご購入いただいた方たちを対象としたノベルティプレゼントも始まるそうです。

http://www.petit-bateau.co.jp/

ワンピースもシンプルな物を選びました。
バッグやアクセサリーにボリュームをつけて、着こなしたいな〜と企んでいます。


d0052735_2064568.jpg
d0052735_207158.jpg
d0052735_2071679.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2010-04-07 20:10 | お気に入り
映画に詳しい友人にお薦めされた”善き人のためのソナタ”のDVDを見ました。

ベルリンの壁が崩壊する5年前の旧東ドイツが舞台。涙がとまりませんでした。
ドイツでは、ロングランで上映され、さらに色々な賞を獲得した映画だそうです。

監督はまだ33歳だとか!次の作品も楽しみです。
d0052735_16493163.gif

[PR]
by antiquecadeau | 2008-09-11 16:51 | お気に入り

Sex and The City

もう見ましたか?

ストーリーも面白かったけど、やっぱり4人のお洋服やインテリアもすごく気になる内容でした〜
特にキャリーちゃんのお部屋が改装されて、壁の色もすっごくすてき。それからソファーやランプなどもとってもかわいいのです。

またあの映画を見て、自分のお部屋をどうしようか、考えちゃうのでした。
インテリアを考えるのって、本当に楽しいですよね!
d0052735_2463234.jpg
d0052735_2494490.jpg
d0052735_2502671.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2008-06-27 02:51 | お気に入り
d0052735_22564681.jpg


"Blood Diamond"、もう見られましたか?
今までよく考えたことのなかったこと、どこから来ているダイアモンドなのか、ってこと。

ブラッド・ダイヤモンドとは、アフリカの内戦地域から産出され、反政府組織が密輸業者を通して売りさばいて得た資金を、武器購入費用に充てていることで知られる闇ルートの流通品を指します。なんと世界のダイヤの1割以上が非合法品なんだそう。

いろんなことを考えさせられた映画でした。是非お勧めの映画です。


"Spiderman 3" オランダで公開しました!
とても楽しみに先週末見に行ってきましたが、ちょっとストーリー性は残念だったです。1が一番楽しかったかな。
[PR]
by antiquecadeau | 2007-05-10 23:25 | お気に入り
今日はこんなサイトを見つけました。

自分の誕生した日がどんな日だったか、見ることが出来ます。

どんな映画が公開されたかとか、音楽、デザイン、有名人、あと、空版へ行くと、占いなんかも出てきますよ!面白いかも。
[PR]
by antiquecadeau | 2007-04-19 18:52 | お気に入り

2007年の手帳

d0052735_20404822.gif
手帳を新しくするときって何だかわくわくしませんか?

私は毎年11月に入ると翌年の手帳について考えてしまいます。先日も雑誌を買いに本屋さんへ行ったら、来年の手帳がきれいに並んでいました。今年はどうしようかなーと思っていたんですが、結局Moleskineデビューすることにしました。

オランダに来て今までの4年間、同じ手帖を使っていました。見開きで1週間見れるタイプのもの。薄くて使いやすかったのですが、住所録などを書き込むページが取り外しできないので、毎年新しく書き直さなくてはならなかったんです。それとメモのページ(何も書いていなくて自由に書き込むことが出来るページ)もとっても大事、そんなことからMoleskineにしようと思いました。

使い始めはきっと使いにくいんだろうなーと実は少し不安。

あと今年こそ手に入れたいのが、お誕生日カレンダー。

これはオランダの家庭でよく見かけるもの。毎年変わるカレンダーではなく永遠版です。これはとっても便利だと思うんです。毎日見れる場所に家族や友人の誕生日を書いておくんです。そしたらタイムリーでおめでとう、と言えそう。

また手に入れたらお知らせしたいと思います。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-11-07 20:41 | お気に入り

おしゃれな映画

映画を見るのは大好きです。

どうしても見たい!と思うには二つの動機があって、一つは話の内容がとても気になるとき、もう一つはおしゃれなものがたくさん出てきそうなときです。

先日仲良しの女友達と見に行った映画もおしゃれそうな映画、、The Devil wears Prada。本当かわいいすてきなお洋服がいっぱい出てきてみているだけでわくわくしました。この映画はまさに女の人の心をくすぐる映画だと思います。

ファッション業界で働くのってこんな感じなんだなーなんてそんなことも垣間見れた楽しい映画でした。週末のひと時におススメです!
d0052735_23182437.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-10-19 23:18 | お気に入り

お気に入りのTシャツ

本日までにお振込み頂いたお客様のアイテムは梱包しました。今日明日中に発送させていただきます。

写真は毎回購入しているお気に入りのプチバトーTシャツです。
100%コットンで肌さわりが良く、着心地も本当に良いです。日本に専門店が出来る前からソニープラザで購入していたので、もうかれこれ10年以上の付き合いです。今ではシーズンごとに新しいデザインのものが出てきたり、沢山の色があって本当に大活躍。毎日のように着ているのですが、丈夫なつくりです。夏用にくすんだピンクのものを買いました。
d0052735_21461449.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-05-17 21:47 | お気に入り
こちらはオランダ人デザイナー「スーザン・バイル」がパラシュート用の布で作ったバッグ。

色もオランダらしいビビットな色合いで、とても使いやすいバッグです。
こちらのデザイナー、スーザンはわたしのご近所さん。背のすらっとしたかっこいい女性です。小さなかわいい男の子もいて、普段はデザイナーとママの姿が見られます。

日本でもインターネットショップで購入できますので、見てみてくださいね!
わたしはおつかいやそれからジムへ行く時などに使っています。
d0052735_17202184.jpg



GAS As Interface, Tokyo (Agent Japan)
www.hellogas.com
[PR]
by antiquecadeau | 2006-04-27 17:21 | お気に入り

ipod NANO!

ついにipodを手に入れました!
ずーっと悩んでいて思い切ることが出来なかったのですが、今回はエイっと。
いつもの行動範囲はロッテルダム市内、それからちょっと離れたところに行く時には車を使っていましたが、これで列車の旅も快適に過ごせそうです。
オランダは車で通勤している人がとても多いので、ラッシュ時にとっても混むんです。

昨日は早速アムステルダムへnanoを連れて行ってきました。
いつもよりもあっという間に着いたような気がします。

このipod NANOは本当に小さくて薄くてポケットに入れることが出来るのでとっても便利。
これからは毎日の必需品になりそうです。

d0052735_165728100.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-04-26 16:59 | お気に入り