スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自転車

オランダの朝はとても早い。
会社も8時から始まるところも多いらしい。ただその分早く家に帰ることが出来る。
朝は7時すぎごろから自転車通勤の人がいっぱい!中にはスケート靴を履いて駅まで行く人も見かける。駅の周りにはそんなわけで毎日自転車がたくさん。最近見るのは、折りたたみ自転車を持って電車に乗り、降りた駅からまた仕事場まで自転車、というひと。
電車の中にも自転車がおけるスペースがあって、誰にも迷惑を掛けずに乗ることが出来るのだ。もちろん、自転車の代金を余分に払わなくてはいけないのだが・・!

自転車をよく見ると、きれいな新しいのに乗っている人はほとんどいない。オランダ人に聞くと、古い方が盗まれないし、かっこよく色を塗ったりすると狙われるので汚いまま乗る、と言う。マウンテンバイクやサイクリングようの自転車はほかにあって、それは特別な時間に乗る物のようだ。駅や街へ出かける自転車は汚いもの。なんだか聞いていておかしい。

アムステルダムの大きな公園の近くでは観光客用に自転車を10ユーロぐらいでうっている人がいる。あれはどうやら盗難された自転車をうっているらしい。でもオランダには自転車用の保険もあり、それから警察も自転車に乗っている人を止めて、それが盗難車でないかどうかを調べることもよくあるそうだ。

わたしは最近おりたたみ自転車を友人の友人に破格値で譲ってもらった。その方は駐在員の奥様で日本に帰国されるので、とのこと。せっかくすてきな折りたたみ自転車を手に入れたのに、みんなにこれはすぐに盗まれるとか、サドルやいすを持って留めた方がいいなんて言われて乗る気がどんどん失せていく。もっぱら私は徒歩で過ごしています。
d0052735_1611146.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2005-05-27 16:17 | オランダの暮らし

スターウォーズ III



オランダでは映画を夜に見に行く人が多い。
夜だけしか開いていない映画館がほとんど。夜は19時、21時、23時から開演というのが多いようです。わたしは特に金曜日の仕事の後に映画を見に行くのが好き、でも同じように考えている人が多いのか、いつも金曜日の映画館はいっぱい〜
オランダの映画館はまるでシアターなみにおしゃれをして来ている人もいます。以前はそういうおしゃれをして出かけるところだったのでしょう。

今日の映画館、特に話題のスターウォーズだったので、込んでいました。
内容はぜひ見てからのお楽しみにしてください!でもお話はとってもよかった!! 終わってからもしばらくぼーっとしてしまいました。今までの話がやっと頭の中で合体。これからまたゆっくり4、5、6って見たいなーって思っています。
[PR]
by antiquecadeau | 2005-05-21 21:05

新商品入荷!

久しぶりにお店に新商品が入荷しました。

大変長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
引越し、リフォーム、いろいろな書類ワーク、やっと終わりが見えてきました。

更新をしない間にもたくさんの方からメールを頂いたり、お友達には励ましてもらったりして、本当に感謝、感謝です。

今回の更新は、インテリアとそれからファッションのページです。
インテリアにはリネンクロス、それからフォトフレーム、大変レアな洗濯用ロープなどが入荷しました。今回この洗濯用ロープ、初めて目にしました。1930~40年代にはこんな素敵なものを使っていたんですね。今のものはプラスチックに紐の上にぷらすっちくコーティングされたものですものね!
インテリアにしてお家に飾られるのも素敵だと思います。

それからファッションのページにはヴィンテージブローチとチャーム、メダイ。
今年は大きめのアクセサリーが大変人気ですね!とくにブローチは人気アイテムのようです。サラ・ジェシカ・パーカーもGAPの宣伝で素敵に着けていましたね!!ぜひ楽しんでいただきたいアイテムです。

www.antiquecadeau.com
[PR]
by antiquecadeau | 2005-05-18 23:09