スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雪がいっぱい降っています。週末から寒い、と思っていたら、、
この寒さが終わったら春かな?

先週はネットでカメラを買いました。デジタルカメラではなくて、アナログ。さらにレンズが変わっていて魚目のもの、、、週末からいろんなところへ行って写真を試し取りしています。昨晩は生まれたての友達の赤ちゃんを見にいき、またこのカメラで。友人は大笑いしていたけど、本当にどんな写真が出てくるんだろう、、
フィルムを入れるタイプなので、この1本が終わったらすぐに現像したい!楽しみです。

↓こんな写真が撮れるんだそう♪

d0052735_18132451.jpg
d0052735_1813366.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-28 18:15 | お気に入り
週末はいかがお過ごしでしたか?
トリノオリンピックの閉会式はとても素敵でしたね。いつかベネチアのカーニバルに行ってみたいな~と思いました。
世界中でカーニバルが始まったようですね。鮮やかな衣装で元気いっぱいに踊っている姿をテレビで見ました。あ~~太陽!
d0052735_1865925.jpg
それからオランダの南の方でもカーニバルが始まっています。オランダの南の地方では、学校やお店などもお休みになってこのカーニバルをお祝いします。残念ながら私の住んでいるロッテルダムや近辺では何もありません。来年は是非遊びに行きたいです。

さてさて、週末はファッションのページにヴィンテージアクセサリーやバッグが入荷しました。アイボリーやパール、シルバー、オールドプラスチック、カフス、イヤリングなどなどたくさん入荷しています。

次回はフレンチインテリアアイテムをご紹介する予定です。
それではまた!
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-27 18:07

日本からのお客様

今日は朝から雪が降っています。
寒いと思ったら、、

昨日は日本からいらした方と食事に行きました。彼女は東京でこれから、オランダのセレクトグッズをご紹介する予定とのこと。雑貨を中心に今回は買い付けにいらっしゃいました。初めてお会いしたのですが、とても素敵な方で話も弾んでしまい、あっというまの時間でした。

これから日本にたくさんのダッチデザイングッズがご紹介されると思うとわくわくします。実店舗のほうにも置かれる予定とのことなので、またご連絡を頂いたときに詳しくご紹介させていただきますね。

当店のセレクトのページでご紹介中のBLOEM、リボンのコサージュもお店でご紹介されるそうです♪楽しみですね。
(こちらはオランダ人デザイナーの作品で、オランダのセレクトショップ、日本では現在当店のみでの販売です。)
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-23 17:31 | オランダの暮らし

だんだんオランダにも春が近づいています。
朝も7時ごろには明るくなるようになりました。12月は朝8時ぐらいまで真っ暗。夕方も16時ごろには日が沈み始めます。
最近は18時ごろまで明るくなってきたし、温度もわりと暖かめ。
まだまだ太陽をうんと浴びることは出来ないのですが、春が楽しみです。

長ーい冬なので、オランダ人はよく旅に出ます。
会社もお休みが大体1年に25日以上はもらえるので、計算すると大体1ヶ月~5週間のお休みを取ることが出来ます。夏に3週間、冬に1週間、と取ったり、それから通常の時間よりも多く働いて、(残業したり)休みを増やしている人もいます。
今の時期はスキー旅行に出かける人がとっても多いです。オランダからだと、オーストリアやフランスの山へ1週間の旅行、というのが人気です。

私は寒いところがどちらかというと苦手なので、まだこの「冬山1週間」、というのに挑戦したことがありません。ちょっと怖いです。
今私の頭の中は太陽をいっぱい浴びれる場所、、を考えています。4月か5月ごろに暖かい場所へ行きたいな~って。

皆さんはどんな旅行が好きですか?
私はのんびりした旅行、というのが最近好きになりました。今まではあれも見たい、これも、、あそこにも行きたい、と忙しい旅が多かったのですが、一つの場所に滞在してゆっくり廻りを見る、というのが最近お気に入りの旅の仕方です。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-22 17:53 | 旅行
先日はご来店頂いている皆様にアンケートをお願いし、たくさんのお返事を頂き本当にありがとうございました。今後皆様のご意見を取り入れてよいお店づくりをしていきたいと思っています。

アンケート結果はこちらになります。

オーダー時間の設定

ほとんどのお客様が今まで通りの21時から、が希望でした。
週末のオーダー、それから仕事の関係で22時以降、平日の午前中、というご意見も頂いたのですが、毎回時間を変えるのも分かりづらいと思いますので、毎回違う曜日の21時からということで設定していきます。

それから「時間の設定なし、更新後順次受け付け」というご意見もいただきました。時間を設定するのは、ショッピングをこの時間にとお客様を拘束してしまっています。私もここが悩みだったのですが、これからはなるべく更新回数を増やし、少ない入荷数の場合には随時受け付け、など取り入れていこうと思います。



品揃え

ちょうどいい、というご意見が多数でした。
ただやはり更新回数が少ない、またこの量なら定期的な更新を、というご意見をいただきました。現在一月に2,3回更新していますが、なるべくもっと出来るように頑張りたいと思います。



写真

写真についてはたくさんの課題があります。
写真が小さい、というご意見をたくさん頂きました。今月の新商品分から写真を今までよりも大きく載せています。今までよりも分かりやすくなったのでは、と思います。お天気や光をうまく利用して、商品のありのままをお伝え出来るよう、工夫していきたいと思います。



商品の説明

今までの分でちょうどいい、というご意見がほとんどでしたが、もう少し詳しく多めに、というご意見も頂きました。これからはもう少し詳しくお伝えできるようにしていきます。
それでも分かりづらい場合には、メールで個別にお問い合わせいただければと思います。お問い合わせ頂いた商品に関してはお返事をメール、それからサイトにて書き加えます。



商品の梱包

今までのままで良い、というご意見がほとんどでした。
ほとんどの商品をすべて箱に入れて発送しています。引き続き十分に気をつけて梱包していきたいと思います。



サイトの価格表示

送料込みの今までのままの料金表示を希望、のご意見がほとんどでした。2品以上お買い上げの場合には重さによって再度計算をし直しています。もし送料、商品分、と詳しくご説明が必要な場合には、メールもしくはオーダーの際お問い合わせください!詳細をお伝えいたします。



今後のリクエスト

リクエストの欄にはいろいろなご意見を頂きました。日常雑貨などの現行商品、古着など今まであまり扱いのなかったモノです。これからいろいろなものを見て、お店に紹介できるものを探していきたいと思います。

ご協力頂いたみなさまには感謝しております。
これからもお気づきの点などがございましたら、どうぞお気軽にご連絡を下さい。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-21 21:46

バスタイム

冬の楽しみ、、、バスタブに浸かってゆっくりすること。
日本のようにバスが深くて体をどっぷり入れることが出来たり、何回も沸かすことが出来たり、、なんてモノは付いていなくて、どちらかというと縦がながくて、足をぴんと伸ばして座ることが出来るモノが多いようです。

去年このアパートを買った時に念願だったバスタブを付けました。一番小さい、スタンダードなもので、なんと縦2メートル。私は小柄なので、体がすっぽり入ってしまいます。いつもそこに寝そべって天井を見上げたり、雑誌や本を持ち込んでゆっくりしています。

お気に入りのアイテムは友人から教えてもらったバスグッズ。こちらはウェレダのラベンダーミルク。
お肌がしっとりするし、とってもいいにおいでゆったりレラックス出来ます。お風呂を上がった後のバスルームに残るラベンダーの匂いも大好きです。

おススメのアイテムです。


d0052735_209627.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-21 20:12 | お気に入り
週末はちょっとショックで眠れない夜を過ごしました。

金曜日にサルサのレッスンへ行き、先週からペアーを組んでいるオランダ人の男の子とばったり土曜日に近所で遭遇。
せっかくお天気も良かったので、コーヒーを飲みに行きましょう、ってことになりました。

彼は今20歳、若くて元気いっぱいの男の子、はにかむ笑顔なんかとってもかわいい。レッスン中に気がついたのは彼がスペイン語を上手に話すこと。どこでスペイン語を勉強したのか、とか普段は何をしているのか、とそんな話から始まりました。
私もスペインで暮らしてきたので、スペインでの生活を経験している人には何だか人一倍興味がわいてしまいます。

この彼は私よりも10歳以上下、今は仕事を探しているところで毎日時間があると本を書いている、と話してくれました。

世間話をしたあと、「今日はオランダ人の人と一緒にいろんなことを話せて楽しかったよ、友人を作るのは日本人の私にとってとても難しいのよ」、

と正直の気持ちを話したら、彼もぽつぽつと本当のことを語ってくれました。

実はスペインの刑務所を出たばかりでした。スペインには両親がバケーションハウスを持っているため、1年に2,3回は行っていた。ある日夜に友達とディスコに出かけ、外でその日出会った男の子何人かと立ち話をしていた。するとそこを通りがかった警察がポケットの中を検査したらなんとその一緒に話していた男の子たちのポケットからコカインが出てきた。同じ場所に居た彼もいっしょに居たというだけで現行犯逮捕され、1年間スペインの刑務所で過ごし、つい2ヶ月前にオランダに戻ってきたとのことでした。こういうケースはどうやら多いらしく、自分は絡んでいなかったとしても証明がなかなか出来ないらしい。

スペインの話をしていた時に辛い顔を見せたのは、そういうわけだったのか。スペインでの義務を終えずに国に帰ってきたので、これから30年は外国へ行くことも出来ない。20歳の少年がこんな過去をしょってこれから生きていかなくてはいけないなんて、あまりにも酷でショックな話でした。彼には幸い愛してくれる、何があっても大事に思ってくれる家族がいます。だからきっとあんなきれいな笑顔を見せることが出来るんだと思います。1年後に帰ってきたら、きっと去っていてしまった友人もいたんでしょう。きっとまだまだ勉強だってしたいはず。
いろんな国をこれから見れる年なのに、本当に残念で仕方ない。30年間彼が外国に出られない、ということは彼はその時50歳。その時には結婚して子供だって出来るでしょう。

まだまだサルサレッスンも始まったばかりだし、これから何かの形で一緒に楽しい時間を過ごせていけたらと思います。今は少し焦って新しい友人を探している感じがありました。でもそれは今まで辛い思いをしてきたからだったんでしょう。1年間の刑務所暮らしは”ヘル”だったと、もしあと4年いることになったらきっと死ぬことを選んでいた、とも言っていました。きっと世の中には悪いことよりいいことの方が多いはず、そう信じたい。応援したい人との出会いでした。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-21 00:50 | オランダの暮らし

インターネットが、、

金曜日の夜19時ごろから急にネットが接続できなくなってしまいました。
(オランダ時間の夜なので、日本は土曜日の深夜2時ごろから、、)

土日は会社もお休みだったので、今日修理してくれるはずなのですが、未だ原因不明で困っています。本日中にはメールをどこかでチェックして、お返事をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

PS:先週お振込みを頂いたお客様分、ほとんどは発送が済みました。未発送分は明日中に発送予定です。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-20 17:54

冬の運動、、

最近運動不足で体がカチコチでした。
昨日は雨の中、どうしようか迷ったけど、頑張ってピラテスレッスンへ。
かなり腹筋や腕の力を使うポーズばかりして充実した1時間を過ごしました。今朝は起きたら肩の凝りもきれいになくなっていました。スゴイ!

やっぱり続けないといけないですね。

今日の夜はサルサのレッスンです。先週から始めて今日は2回目。先生は同じマンションのコロンビア人。南米のダンサーは腰の動きがぜんぜん違う気がします。
今日も頑張ってきます。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-17 19:35 | オランダの暮らし

アクセサリーの重ね着け

日本は暖かい春の陽気だそうですね。

春になると首を出したり腕を出したりする機会が増えると思います。
私はアクセサリーの重ね着けが好きです。細いチェーンのネックレスの上から大きめの粒のネックレスを重ね着けしたり、小さな粒のネックレスを2つ重ね着けしたり、指輪も同じようなデザインのものを2,3個同じ指に着けたりするのがお気に入りです。

次回はネックレスやイヤリング、ブローチなどが入荷予定です。
暖かくなったら是非重ね着けを楽しんでみてくださいね!

(写真はオールアバウトから。)
d0052735_18483775.jpg


こんな長いネックレスをシャツの上から着けるのも素敵ですね!
[PR]
by antiquecadeau | 2006-02-16 18:52 | お気に入り