スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2004年のカール・ラガフェルド、2005年のステラ・マッカートニーに続いてH&Mが今年ゲスト・デザイナーとして招いたのはヴィクトール&ロルフでした。

テーマはLOVE。ハートがついたシャツやトレンチ、ドレスなどロマンチックなものがいっぱいだったそう。ショーウィンドーや広告になっていたのはウェディングドレス。こちら胸いっぱいにリボンが付いていて、すごくキュートでした。値段はなんと298ユーロ。簡単には手の届かない高級デザイナーを大衆ブランドに呼んでくるというのはなかなかいいアイディアですよね。私は毎年このイベントを楽しみにしています。

でも、今年は1日遅れて到着。跡形もなかったです。その日は開店前からお客さんが並び、お洋服も取り合いだったとか!その姿さえ見れなくて本当に残念。。。

(写真2枚目はオランダの新聞に載っていたもの)本当にすごい。
d0052735_2050745.jpg
d0052735_20502466.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-11-23 20:50 | オランダの暮らし
モンペリエに住んでいらっしゃる方から先日メールを頂きました。

彼女はイギリス人のだんな様と南仏のモンペリエに在住、以前日本で暮らしていた時にはアンティークのお仕事をしていたんだそうです。

もしお店をお持ちの方で、フランスから買い付けをお願いしたいという方がいらっしゃいましたら、私までご連絡下さい。ご連絡先をお渡しいたします。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-11-22 00:10

"An inconvenient Truth"

前アメリカ副大統領のアル・ゴアが出演している地球環境の危機を語る"An Inconvenient Truth"というドキュメンタリー映画を見ました。

とても良い内容で、今問題になっている地球の温暖化について分かりやすく、説明されていました。今のままだったらあと50年でこの地球はなくなってしまう、というのにとてもショックを受けました。今産まれてくる子供たちや小さな子供たちの将来はどうなってしまうのでしょう。

一人ひとりがこの真実を真摯に受け止め、出来ることからはじめれば後50年でみんなが死んでしまうことはなくなると思います。でもやはり、今一人ひとりが始めなくてはいけないと思うんです。

このドキュメンタリーでは、世界各国の森や湖、氷河、山などがどんどん姿を変えていっていること、そこに住んでいる動物には既に住む場所をなくしています。この5年間には地球温暖化に伴いたくさんの人が世界で亡くなりました。

真剣に考えて生きたいと思います。まずは出来ることから始めようと思います。

車の使い方、電気の使い方、水道の使い方、お買い物の仕方などなど、こんなページを見つけたので、皆さんも見てみてくださいね!

http://www.team-6.jp/about/index.html
d0052735_23182716.jpg

[PR]
by antiquecadeau | 2006-11-16 23:19 | オランダの暮らし

2007年の手帳

d0052735_20404822.gif
手帳を新しくするときって何だかわくわくしませんか?

私は毎年11月に入ると翌年の手帳について考えてしまいます。先日も雑誌を買いに本屋さんへ行ったら、来年の手帳がきれいに並んでいました。今年はどうしようかなーと思っていたんですが、結局Moleskineデビューすることにしました。

オランダに来て今までの4年間、同じ手帖を使っていました。見開きで1週間見れるタイプのもの。薄くて使いやすかったのですが、住所録などを書き込むページが取り外しできないので、毎年新しく書き直さなくてはならなかったんです。それとメモのページ(何も書いていなくて自由に書き込むことが出来るページ)もとっても大事、そんなことからMoleskineにしようと思いました。

使い始めはきっと使いにくいんだろうなーと実は少し不安。

あと今年こそ手に入れたいのが、お誕生日カレンダー。

これはオランダの家庭でよく見かけるもの。毎年変わるカレンダーではなく永遠版です。これはとっても便利だと思うんです。毎日見れる場所に家族や友人の誕生日を書いておくんです。そしたらタイムリーでおめでとう、と言えそう。

また手に入れたらお知らせしたいと思います。
[PR]
by antiquecadeau | 2006-11-07 20:41 | お気に入り