スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新しい生活

時間が経つのは本当に早いですね〜
あっという間に2月も半ば、息子も半年歳になりました。(なんて言うんだろう)
今年からは会社に復帰したので、瞬く間に時間が経ってしまいます。息子は週の3日間は託児所、月曜日は主人が家にいて、私も金曜日は家で在宅勤務。オランダの良い所はパパでも育児休暇を取る事が出来ることかな。たくさんのオランダ人がこの育児休暇を取得しているようです。また、女性でも出産後はなかなか100%の勤務に戻る事が少なく、だいたい週3日や4日の勤務を続けている人がほとんど。私たちもこの育児休暇のおかげで、主人は今年から週4日勤務。私の場合は、理解あるボスのおかげで、金曜日の1日は在宅勤務にしてもらうことに。面倒見ながら仕事なので、慌ただしいけれど、少しでも息子といっしょにいるためにはしょうがない。

息子の託児所生活、どうなることかと不安だったのですが、とても楽しんでいる様子。朝も夕方もまったく泣いていないし、どちらかというとにこにこしています。問題がなくうれしい反面、少し悲しんでくれた方が嬉しかったり、、なんて。これは親心っていうのかな。息子の通う託児所はいろんな国籍の子供たち、それから先生達がいます。小さい頃からいろんな人達がいるっていうことを肌で感じて欲しいなと思うばかりです。
d0052735_1343023.jpg


写真は最近のパパと息子。いろんな物がつかめるようになってきて、楽しそうです。人参も食べれるようになりました〜
[PR]
by antiquecadeau | 2009-02-16 01:35 | オランダの暮らし