スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子育て IN オランダ

日本でオランダのワークシェアリングについて、話題が上っていると聞いたことがあります。
たしかにオランダでは、ヨーロッパの中でも一番良くワークシェアリングが行き渡っていると言われているようです。
ワークシェアリングは、就労時間の短縮やパートタイム労働、それから早期退職制度の3つがあります。ほとんどの会社がこれらの制度を受け入れています。
フルタイムもパートタイムも正社員として扱われます。そのため休暇やボーナスその他の特典は、すべて働く時間に応じて平等に与えられます。週30時間の人もいれば20時間の人もいる。家庭を持つ女性には最高の職場ですよね。私が会社で働いていた時にも、パートタイムとして32時間働いていました。

そのため、私のボスは私がいない8時間は人に迷惑をかけることになっていましたが、携帯電話やメールなどを利用して何とかまわっていたような気がします。

このように聞くと、ワークシェアリング、とても聞こえが良いのですが、パートタイムへ移行するに当たって全てがスムーズにいったわけではないのです。当初は40時間勤務していたので、8時間分の仕事は本来ほかの人に渡らなくてはいけないのですが、なかなかそうはいかないのが現状で、優先順位を付けて、下のものは時間をなるべく掛けずにこなしていました。ただ毎日5時半には帰宅することが出来たので、夕飯をゆっくり作ったり子供と過ごすことが出来たので、この制度には感謝しています。

日本に住んでいた頃、ヨーロッパへ旅行をして随分ゆっくりとした時間が流れているな、と思ったことを思い出します。きっとこんな生活習慣が時間の流れを変えているのかな、と思います。
もちろん住宅ローン返済が楽なことや、教育費がほとんど掛からないこと、老後のケアが充実していることなど、関わってくると思いますが、やはりオランダ人は何が一番大事なのかを知っているからのような気がします。子供といる生活が一番大事だから、パートタイムにする、とか。これは男性もいっしょ。もちろん仕事は減らないことが多いから、勤務時間の負担は増えるし、子供も保育園からピックアップしなくてはいけないから残業は出来ないなどのプレッシャーはあると思います。
ここの人たちを見習って、今自分に何が大切なのか、考えることの出来る心のゆとりを持っていきたい、とつくづく思います。
[PR]
by antiquecadeau | 2010-07-24 17:08 | オランダの暮らし

オレンジ、決勝戦へ

ワールドカップ、オランダやりましたね。
日本の試合もとても感動しました!オランダ戦とは1−0でしたが、オランダチームの監督も日本のがんばりをとても褒めていました。早くも4年後の日本チームが楽しみですね。

オランダは日曜日に決勝戦へ進出。決勝戦へ進出するのは32年ぶりだそう。相手のスペインはワールドカップ初めての決勝戦です。きっといいプレイを見せてくれるのでしょうね。楽しみでわくわくします。
今回のゲームで好きなのは、ニュース内で流れる地元アフリカ人の盛り上がりや彼らの音楽、ダンス。アフリカのあの雰囲気、大好きです。

d0052735_21423128.jpg
d0052735_21424750.jpg



今月の終わりにお友達が旦那さまの仕事の関係で、ヨーロッパに引っ越しすることになりました。彼女には小さな赤ちゃんがいるので、なんだか気になってしょうがないです。彼女がヨーロッパへ住むというのは、私がヨーロッパへ自分の気持ちから来たのとはちょっと違うのでしょう。期待もあるけれど、不安もとても大きいものなのだろうな。日本を離れて暮らすのは、確かに不便なこともたくさんあるし、今まで当たり前と思って受けていたものがなかったりして、戸惑うこともあると思います。少し距離はあるけれど、私は全力でお手伝いしていきます。旦那さまと力を合わせて、どうか楽しい生活を送れますように、がんばって欲しいとおもいます。
[PR]
by antiquecadeau | 2010-07-08 21:43 | オランダの暮らし