スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

物価が高いノルウェー

どうもノルウェーの物価は世界の1番目か2番目に属するぐらい高いらしい。
食材ももちろん高いのですが、悲しいのは外で気軽に外食を楽しむことが出来ないこと。

カフェでコーヒーやお茶などを頼むと、だいたい700円ぐらい、マフィンやケーキなどをつまんでしまうと1,000円はしてしまいます。またランチメニューなどから選んでも3,500円ぐらいします。そこでもっぱら、ノルウェー人は人を家に呼んでご飯やお茶などをしているようです。
我が家も同じ。だいたい1週間に一度は呼ばれたり呼んだりして、ソーシャルライフを楽しんでいます。
昨日は5人の日本人のお友達が来てくれたので、ムール貝のパスタとアップルケーキを焼きました。あまりに慌てて作ったので、写真を取るのを忘れてしまいましたが。

今は子供たちのためにキャロットケーキを焼いています。ケーキを焼いている時のにおい、たまりません。子供たち喜んでくれるといいな。どうか
d0052735_19254578.jpg
良い週末になりますように!
[PR]
by antiquecadeau | 2014-01-24 19:26 | ノルウェーの暮らし
昨日は長男のクラスメートのお誕生会がありました。
ノルウェーには何件か室内で遊べる場所がありますが、今まで見た中でもここが一番大きく、お誕生会が出来る部屋も6部屋ぐらいあります。

昨日は寒い、また曇りの日曜日だったので、大勢のノルウェー人の子供たちが遊びにきていました。去年初めて行った頃はこの大きな滑り台や火山などを見て、驚きそして怪我をしないかヒヤヒヤしたのですが、親も子も逞しくなりました(!) 

お誕生会はお部屋でケーキやパンケーキ、それからアイスなどを食べた後、ひたすら遊ぶ! 今日は13人の友達が集まり、みんな楽しそうに遊んでいました。付き添いの私達もおしゃべりをしたり、一緒にケーキを食べたり、楽しい日曜日になりました。d0052735_21443528.jpg
d0052735_2144176.jpg
d0052735_21435939.jpg
[PR]
by antiquecadeau | 2014-01-20 21:45 | ノルウェーの暮らし

人生は旅!

「人生は旅!」 というタイトルに変更しました。
ずっと悩んでいたタイトル名・・ もうアンティーク屋を辞めてから随分経っているし、今の私は何だろう、なにを伝えていきたいだろう、と思い悩んでいたんです。

ノルウェーでの生活も早くも1年半が過ぎました。1年半経って思うこと、やはり 『住めば都!』 ということでしょうか。ノルウェーという国は私達外国人にとても優しく、ちょうどよい距離感を保ってくれ、また美しい自然に囲まれ、快適にここでの暮らしを楽しんでいます。

5歳の長男はインターナショナルスクールのキンダーガーデンに通い、英語、オランダ語、日本語を上手に使い分けるようになってきました。ここに引っ越ししてきた当初から半年間は苦しんでいたので、とても嬉しく、また子供はすごい、と感心してしまいます。さらに8月の新学年になってからはノルウェー語も学校で始まりました。

4月で2歳になる次男は主に英語で会話をする保育園に通っています。1歳になる頃から通い始め、毎日とても楽しく過ごしているようです。子供たちの様子や学校についてはまた詳しく、ご紹介したいと思います。

最初の話題に戻って、どうしてこのタイトルにしたか、というと・・
私の中で1番の楽しみは旅だということ、をこの1年間感じたことです。去年1年も子供たち2人を連れて、何度も旅に出ました。
オランダ、エストニア、クロアチア、スペイン、日本、、

この子供達との旅について主に書いて行きたいと思っています。

どうか新しいことの出会いの多い、そして笑顔たくさんの楽しい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by antiquecadeau | 2014-01-19 19:38 | ノルウェーの暮らし