スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の近況

d0052735_15311751.jpg
2012年3月31日をもって、2005年から続けていたアンティークカドーを閉店致しました。
今までたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。
お店がなくなってしまうのは、淋しいことではありましたが、皆様とはまた違った形でお会い出来ればと思っております。

さて、ご報告が遅れてしまいましたが、4月6日に次男の蓮(れん)を出産しました。
今後このブログは、長男の仁、次男の蓮、主人のダビとの暮らしをご紹介していきたいとおもいます。

どうぞよろしくお願い致します。

山田麻衣子
[PR]
# by antiquecadeau | 2012-06-13 15:27 | オランダの暮らし

子連れタイ旅行

大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は悲しいことが起こりましたが、今年はどうか穏やかで幸せの多い年になりますように。

私の主人はオランダの公務員なのですが、クリスマス休暇が12月18日から1月1日まで2週間強あるというので、思いきってヨーロッパと日本以外の国へ旅行しよう、ということになりました。子供が産まれてからは初めてのことです。長男も3歳4ヶ月になり、大分いろいろなことが分かるようになってきたことと、それから今2人目の子供を妊娠中で4月に出産予定ということもあり、それでは3人の思い出作りをしようということになったのです。

どこへ行くか考えている時も面白い。トルコ、ドバイ、モロッコ、
d0052735_21513965.jpg
d0052735_21511017.jpg
d0052735_21503625.jpg
d0052735_21495178.jpg
d0052735_21492388.jpg
d0052735_21485434.jpg
d0052735_21482050.jpg
それからメキシコ、コスタリカなどを調べてみました。どこもここ!ってピンと来るものがなく迷っている時に、パリに住んでいる友人が子供を2人連れてタイへ行くけれど、いっしょにどう?とのこと。これしかない、とタイへ行くことに決めたのでした。

行き先はゆっくりのんびり街、そして子連れ+妊婦なので、大きな病院が近くにある所。それからもちろん、友達家族と合流出来る場所、ということで、プーケット(9日間)とバンコク(5日間)となりました。

プーケットでは2つの海に滞在。ホテルも2種類を選んでみました。1つは小さめの家族経営のホテル、もう1つは大きなリゾートホテルに滞在しました。どちらも海はとても奇麗だし、子供にはみんな親切、食べ物も美味しい、と言うことなし。家族みんなで本当にのんびり楽しみました。

海でゆっくりしたあとは、パリ在住の友達家族、それから日本からの友達と、みんなで合流。大きな街だし、暑い、とどうなることかと思いましたが、船に乗ったり、お寺巡りをしたり、スカイトレインに乗ったり、と長男も楽しんでいたのでホッとしました。

2週間はあっという間に夢のように過ぎていきました。旅は新しい発見がたくさん見えるし、気持ちをリフレッシュさせてくれるし、大事なことだな、と改めて思いました。子供が2人になっても、頑張って旅するぞ〜!
[PR]
# by antiquecadeau | 2012-01-28 21:52 | 旅行

オランダの12月

ブログを書くのは随分久しぶりになってしまいました。(Twitterを最近利用しています)

今年も12月に突入してしまいましたね。
私はこのお店を来年の3月いっぱいで閉店することを決め、現在は閉店セールを行っております。まだ今まで買い付けしてきた商品がありますので、年明けにご紹介させて頂く予定です。
今までおつきあい頂いて、みなさまとこのようにお別れしなくてはならないのは大変淋しいのですが、また違う形でお会い出来ればと思っております。その際にはまたこのブログやメルマガにてお知らせさせて頂きますね。

毎年恒例になってしまいましたが、またオランダの12月の様子をご紹介させて頂きたいと思います。

12月5日にはシンタクロースのお祝いがありました。子供たちは靴やブーツの中に馬にあげる人参を入れ、プレゼントを待ちます。我が家は毎年孫たちのためにと、主人の祖母の家でお祝いしています。シンタクロースやシンタクロースの助っ人、スワルトピットを雇うお家もたくさんありますが、(この時期このアルバイトをしている人は大変多いです)祖母の家は毎年、どんどんどん、と大きな音をドアの外から立て、子供たちがプレゼントを見つける、という方法を使っています。
孫たちは全部で5人、4家族が参加なので、プレゼントの数も多く、全てのプレゼントを開けるだけで、1時間以上も経ってしまいます。苦笑

シンタクロースの写真は5日当日、今年も幼稚園に来てくれました。歌を歌ったり、自分で書いた絵をプレゼントしたりして、シンタクロースのお誕生日をお祝いします。それからスワルトピットからプレゼントを頂きました。この後はクリスマスのお祝いもしますので、もうこの時期のプレゼントの量ったら。我が家ではクリスマスのプレゼントは本をあげることにしています。今年はどんな本にしようかな。3歳の息子はやっとシンタクロースやクリスマスのお祝いを理解して、今年初めて大変喜んでいます。いつまでもこんな夢を見ていて欲しいな、と思います。

皆様はどんな12月をお過ごしですか?
今年も大変お世話になりました。
どうか暖かく、すてきなクリスマスと新年をお迎え下さいね。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
d0052735_17185685.jpg
d0052735_17191469.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-12-15 17:17 | オランダの暮らし
前回のブログから、随分時間が過ぎてしまいました。皆様どうお過ごしですか?
オランダの春も新緑が大変きれいで、毎日気持ちのよい時間を過ごしています。

子供は保育園のイースター休暇が2週間ほどあったので、パリへ遊びに行く事にしました。私は高校の時の友人が2人も住んでいることが分かり、それからもうひとりは短期滞在でパリへ来ていて、プチ同窓会をしました。まだ子供が小さいので、美味しい食事を外で食べる事はなかなか出来ませんでしたが、いろいろな公園へ行ったり、友達家族とみんなで遊園地へ行ったりして、家族みんなで楽しい旅行をすごしました。今回は5泊の旅行だったので、アパートを借りることに。小さくてかわいらしいアパート、場所も大変便利なところで、ホテル滞在とは違い住んでいるみたいに楽しむことが出来ました!パリでアパート滞在、おススメです!!

子供と一緒に行ったところ:
☆たくさんの街の公園
☆ルクサンブール公園 
(子供の遊び場、有料であり。その他メリーゴーランド、水曜日と週末にはポニーにも乗れる!)
☆ミニ遊園地 ”Jardin d‘acclimatation”
☆ブローニュの森
(私達は日曜日に競馬場がオープンデーになっている日に行きました。子供の遊び場がいっぱいで親子共々楽しみました。息子はこの日以来、ポニーに乗るのが大好きになりました。)
☆エッフェル塔
エッフェル塔は子供でも魅力が分かるみたいです。毎日エッフェル塔が見たい、と言われました。我が家に戻ってからも置物で遊んでいます。

d0052735_1411490.jpg

d0052735_1397100.jpg

d0052735_1393924.jpg

d0052735_1495950.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-05-23 01:38 | 旅行
オランダのあちこちでチャリティイベントが行われています。
今日はその中でも私が参加したものをご紹介します。

先週、オランダアムステルダム市と日本大使館などが一緒になってのイベント、アヤックスVS清水エスパルスのサッカーの試合、それからオランダ人のコンサートがあり、チケットの販売は38,000枚、1日で約600万ユーロ集まったイベントがありました。ラジオやテレビなどを使って、国中で応援しました。
私は日本人の友人とみんなで応援に行って来ました。温かいオランダ人の声援がたくさん聞こえて来ました。

1ヶ月目の4月11日は、ロッテルダムに住んでいる芸大からの留学生アーティストの”折り紙プロジェクト”が町中の運河で行われました。これは灯籠流しからインスピレーションを受けたとのこと。とてもきれいで、心がこもっており、たくさんの方が立ち止まり、日本に祈りを送りました。

私と主人が中心に販売しているチャリティTシャツも販売数100枚近くになってきました。週末は主人の家族が遊びに来たので、みんなで写真プロジェクトの方へ写真を送りました。こちらは友人が行っている写真プロジェクト。一万枚を目指して世界中からの写真を受け付けているとのことです。

現在は日本人の友人と一緒にチャリティイベントの企画、運営をしています。Twitter でも活動、それから他のイベントの様子、ニュースなども選んで配信しています。
d0052735_21334961.jpg


d0052735_21182480.jpg
d0052735_21201364.jpg
d0052735_21254267.jpg
d0052735_21272615.jpg
d0052735_2130357.jpg
d0052735_2134297.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-04-18 21:35 | オランダの暮らし

オランダから応援!

3月26日(土曜日)はここ、ロッテルダムでチャリティバザーを行いました。
お寿司などの食事の販売、セカンドハンド物の販売、企業からも寄付品などがたくさんあつあつまり、たいへん大きなバザーとなりました。ここでは日本文化の紹介も行いました。
d0052735_3595361.jpg

当日は600人以上のお客様がいらっしゃり、中でも日本人よりもオランダ人の姿がたくさん見られ、募金もたくさん集まることが出来ました。この一日だけで集まった額は250万円以上。
日本赤十字社に全て送金されます。

それから先週は友人でオランダの音楽院でジャズの勉強をされている、岡部源蔵さんのチャリティコンサートにも行って来ました。私はジャズを良く知らないのですが、とても良かった。彼の演奏に力が込められていて、また来てくれたお客様も日本を応援してくれて、温かい気持ちになりました。この気持ち、祈りが届きますように。

私は主人とチャリティTシャツを作成し、イベントごとに販売しています。たくさんの方々に温かい声を掛けられています。サイトも作ったので、今後はこちらでも販売します。集まった寄付金はこちらも日本赤十字に送ります。

d0052735_404491.jpg
d0052735_411099.jpg
d0052735_413673.jpg
d0052735_432145.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-04-05 04:03 | オランダの暮らし
先週末はオランダ、ライデンのシーボルト美術館で、日本支援のイベントが行われました。その名は
”1000 origami cranes for Japan" みんなで1000枚の折り鶴を折りましょう というイベント。

私は残念ながら行く事が出来なかったのですが、参加をしてきた友人がみんなで一生懸命鶴を折ったこと、オランダ人もほんとうにたくさんの人が日本を応援していたことを伝えてくれました。写真が届いているので、ここで紹介します。

この日の夜のニュースでは、大々的にこのイベントが報告されていました。最終的に5000個の鶴が出来上がったそうです。
d0052735_514218.jpg


このミュージアム勤務でこのイベントをオーガナイスした友人からのメッセージ: (Heleenさん)
The final counting has been done. The score: 5000 (!!!) cranes (including 2000 donated cranes). Thank you all! Also, we collected €3170 for the Red Cross in Japan. Thank you all for your generosity and solidarity during this special day for Japan.
d0052735_5142471.jpg
d0052735_5143794.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-03-25 05:15 | オランダの暮らし

わたしたちに出来ること

今出来ることはなんだろう、と地震が起こって以来考えています。
祈り、募金、助け合い、ありがとうの気持ち。

毎日テレビを見ては涙が出てきてしまいます。

被災地では人々が協力し合い、被災してない地域ではなんとかして助けたいという思いを誰もが持ち、
日本中の皆が今後どうしたらいいのか、一生懸命考えているのが伝わってきます。
そんな皆さんに毎日感動し勇気をもらいます。

私はここオランダのロッテルダムで出来ることをします。
みなさんが日本で今思っている気持ちを大事にし、きちんとこちらの人に伝えていきたい。
来週はチャリティーバザーを他の日本人友人と共に計画、今はみんなで準備をしています。場所はロッテルダムにある日本人学校。お願いしたのもつい先日、お願いしてお願いして、今まであったプランを変更して貸してくださることになりました。ここにいるみんなが日本を助けたいと強く思っているからこそ、できることになった企画です。どうかこの思いがみなさんに届きますように。

みんなで祈っています。祈りとは諦めないこと、ですね。
諦めていないから、祈れるんだと思います。そして祈れる限り、私達には希望があります。
きっといい方向に向かうと信じています。


村上龍さんのとても良い記事があったので、リンクを貼っておきます。
[PR]
# by antiquecadeau | 2011-03-19 06:27 | オランダの暮らし

Twitterで情報送ります。

日本の東北地方や関東甲信越地方など、広い範囲が大地震に襲われ、皆さまやご家族に被害が及んでいないかと、本当に心配しております。

この3日間、いろいろなことを考えました。
皆様のためにここから何か出来ないかと、Twitter上で役に立ちそうな情報を見つけ次第、更新しています。

オランダにいるため、日本とは時差があります。
そのためゆっくりと情報の信憑性を確認する作業が出来るのです。
確認に確認を重ねて、正確な情報を流しています。

名前は antiquecadeau です。
https://twitter.com/#!/antiquecadeau


世界中で日本人の強さ、優しさに感動、また注目し、応援をしています。
ここオランダでも毎日トップニュースで流れ、募金活動も始まっています。
明日からは一部で計画停電も始まります。きっと今までにない困難な時間を迎えることになると思います。

どうか頑張ってください。応援しています。
みなさんが無事であることを祈っています。
私もここから出来ることを探し続けたいと思います。
[PR]
# by antiquecadeau | 2011-03-15 04:24

映画祭

2月は毎年ロッテルダムで映画祭が行われます。
このロッテルダム映画祭はどうやら世界で2番目に大きいとか。(カンヌの次に)
2週間かけてたくさんの映画を見ることが出来るので、街の中も観光客やこの映画祭に来る人で大賑わい。
子供のための映画などもあったり、アーティストたちが映画にまつわるショーを見せたり、見所が多いのも楽しいイベントです。

私はこのお祭りを楽しみにしていたのに、10日ほど風邪で寝込み、とうとう行くことが出来ませんでした。
先週やっと体が復活したので、映画祭の後にオランダで一般公開を始めた『Black Swan』を見に。
この映画はナタリーポートマンが主演しているバレーダンサーのお話です。彼女の演技はすばらしく、ダンサーとしての気持ちが伝わってきて、苦しく、でも美しい映画でした。

最近2歳半の息子の大好きな映画は『ポニョ』。
『トトロ』に続き、宮崎駿さんの映画が大好きのようです。この映画を見ていると、必ず「ハム!」というので、最近は毎日ハムを買うようにしています。
d0052735_18215985.jpg

[PR]
# by antiquecadeau | 2011-02-25 18:22 | オランダの暮らし