人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダからノルウェーへ

子供の年齢:仁(3歳10ヶ月)、蓮(11週)

先週末、主人の仕事の関係で、ノルウェーのスタヴァンゲルに引っ越ししました。
お店を辞めることとは関係なく、この引っ越しはお店を閉じると決めた後に決定したのです。

着いてからの4日間はひたすら、家探しをしています。初めてきたノルウェーですが、緑がとても多く、またスタヴァンゲルはフィヨルド海岸沿いにあり水も多く、街はとてもきれいです。それから子供が遊べる公園があちらこちらにあって、我が家の息子たちも嬉しそうです。

仁はオランダの保育園を途中で辞めなくてはいけなかったので、友達の所へ帰りたい、というかな、と思っていたのですが、今のところはこの新生活の始まりを楽しんでいるようです。

家探し、これが結構難しい!一軒家を中心に探しているのですが、40年代に建てられた家や最近建てられた家などもあり、いろんな家を見るのも楽しいものです。今日までに9件の家を見たので、今週中に決めたいところです。

写真は仁の幼稚園(中学校、小学校と同じ校舎)を見に行った時、地元の子供たちが遊んでいて、仁や蓮と遊んでくれました。とてもフレンドリーな子供たち。7歳、8歳位の子供たちと思いますが、既に片言の英語を話せ、私達にも名前は?と話しかけてくれました。仁はとっても嬉しそうでした。
オランダからノルウェーへ_d0052735_1672366.jpg

by antiquecadeau | 2012-06-28 16:08 | オランダの暮らし