人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校スタート

長男の仁(4歳)次男の蓮(4ヶ月)


6月末に引っ越しした後、日本にバケーションへ行き、戻ってすぐに仁の学校が始まりました。
今週は3週目。

彼が通う学校はISS (インターナショナルスクール オブ スタヴァンゲル)。40カ国以上の国から集まっているようです。
仁のクラスには、アメリカ人、オランダ人、ポーランド人、オーストリア人、フランス人、イギリス人、ベルギー人の子供がいるようです。学校の言葉は英語。仁は今まで日本語とオランダ語で育っているので、英語は初めて。

最初はどうなることかとドキドキしていましたが、毎朝楽しみでしょうがないようです。
2日目には「Good morning」と英語で言い始めていて、さすが子供です。彼らのやれることは無限大。

ただ1週目はなかなか友達が出来ず淋しかったのか、「ボクたちのお家に帰ろう」、と言ってきました。
これを聞いた時は辛かった。私もその頃ロッテルダムの友達に会いたいな〜と思っていて弱気になっていた時だったのだけど、きっと彼にその気持ちが見えちゃったのでしょう。私が元気になって友達を作ろう、と前向きになったら、仁も前向きになってくれました。

今ではJuliaというオーストリア人のお友達がいます。先生がいつも2人は助け合って、仲良くしていると言っていました。Juliaは学校へ行きたくない、と朝泣いていることもあるのですが、どうやら仁が手を取って一緒に遊ぼう、と言ってなだめているようです。息子が優しく大きくなってくれて本当に嬉しいです。

先週末はKonderparkという遊園地へ行ってきました。写真はそこからのもの。
ジェットコースターや長い急な滑り台など、怖がって嫌がるかな、と思っていたのですが、とても楽しかったよう。また子供の新しい面を見つけました。
学校スタート_d0052735_2271155.jpg
学校スタート_d0052735_2262465.jpg
学校スタート_d0052735_2253955.jpg
学校スタート_d0052735_2244555.jpg

by antiquecadeau | 2012-08-30 02:27 | ノルウェーの暮らし