人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターナショナルスクールでの様子

長男の仁の幼稚園が始まって6週間。幼稚園はインターナショナルスクールの中のプレスクールというクラスにいます。ここはもともとはアメリカンスクールだったため、アメリカ人が80%ぐらい。でもたくさんの国籍の子供たちが通っています。

心配だった語学ですが、さすが子供!問題なく、今では毎日楽しそうに英語を話したり、歌を歌ったりしています。家ではオランダ語と英語が混ざってしまうこともありますが、慣れてきたらきっと自分で違いに気がつくでしょう、と敢えて直さず、そのまま言葉を楽しませてあげようと思っています。

先日は初めてここで出来たお友達のお家へ行きました。ベルギー人のママとオランダ人のパパのお家。彼らにもベビーがいるので、蓮も赤ちゃん同士楽しんだようです。

昨日はアメリカ人ファミリーのお家へ行きました。夕飯も食べて行きたい、と言い出したので私もびっくり。英語しか話せない環境にいても怖くはないようです。頼もしくなりました。お迎えに行ったところ、3人で仮装までして楽しそう!子供は自分の世界をきちんと自分で作れるものなのですね。我が子の成長には驚き、でもまた嬉しかったです。

写真:上の2枚は学校で。スパイダーマンは学校のパーティで高校生のお姉さんにペイントしてもらいました。先生はとっても優しいカナダ人の先生。

インターナショナルスクールでの様子_d0052735_17541528.jpg
インターナショナルスクールでの様子_d0052735_17525094.jpg
インターナショナルスクールでの様子_d0052735_17501853.jpg
インターナショナルスクールでの様子_d0052735_17485645.jpg

by antiquecadeau | 2012-09-21 17:57 | ノルウェーの暮らし