人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物価が高いノルウェー

どうもノルウェーの物価は世界の1番目か2番目に属するぐらい高いらしい。
食材ももちろん高いのですが、悲しいのは外で気軽に外食を楽しむことが出来ないこと。

カフェでコーヒーやお茶などを頼むと、だいたい700円ぐらい、マフィンやケーキなどをつまんでしまうと1,000円はしてしまいます。またランチメニューなどから選んでも3,500円ぐらいします。そこでもっぱら、ノルウェー人は人を家に呼んでご飯やお茶などをしているようです。
我が家も同じ。だいたい1週間に一度は呼ばれたり呼んだりして、ソーシャルライフを楽しんでいます。
昨日は5人の日本人のお友達が来てくれたので、ムール貝のパスタとアップルケーキを焼きました。あまりに慌てて作ったので、写真を取るのを忘れてしまいましたが。

今は子供たちのためにキャロットケーキを焼いています。ケーキを焼いている時のにおい、たまりません。子供たち喜んでくれるといいな。どうか
物価が高いノルウェー_d0052735_19254578.jpg
良い週末になりますように!
by antiquecadeau | 2014-01-24 19:26 | ノルウェーの暮らし