人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所の方とおしゃべり。

以前住んでいた場所ではあまり近所の人と交流がなかったのだが、今年2月に引っ越ししたマンションの住人同士がとっても仲良し。1980年に建てられたマンションで多分住民の半分近くがその当初から住んでいるおばちゃまとおじちゃまたち。
最近私も名前で呼ばれるようになって驚いていた。

昨日は郵便受けにお届け物が2件先のお家に預かってもらってます、というメモが入っていたので、取りに行きました。
毎日彼らのお家の前を通って私の家に行くのだか、きちんと挨拶をしたことがなかった。ちょっとどきどきして荷物を取りに。

するとかわいらしいゲイのお兄さんが出てきました。彼はコロンビア人でダンサー。日本にも3ヶ月ダンスをしに行ったことがあるというプロダンサー。かわいい感じの人。(年齢は私よりもずっと上だったけど)
お話好きで家の中を案内してくれた。同じ造りなんだけど、全く違ったインテリア。彼は彼(だんな様かな)と一緒に住んでいて、コロンビアの大きな写真が家のところどころに張られて、またドアの色を赤、青、グリーン、黄色などに塗られて明るい雰囲気。リビングも沢山の色に溢れていました。お互いの部屋をどのように使っているのか、非常口のこととかバルコニーのことなどいろんな話をしました。

彼らのお家を見ていて、今のトイレのタイル貼りが終わったらバルコニーをきれいにしたい、とか、家具をそろえなくちゃとか、考えてしまいました。いつになるかな・・・
by antiquecadeau | 2005-10-20 18:04 | オランダの暮らし