人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、オランダ、現在はノルウェーに暮らす元アンティーク屋の店主のブログ。留学、国際結婚、子供2人との転勤暮らしについて綴ります。


by antiquecadeau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス

クリスマス、おめでとうございます。
この日をどんなふうに過ごしていますか。

オランダでは24日のイブの夜には教会へ行き、25日は家族で夕飯を食べるのが一般的のようです。私達は普段教会へ行く事はないのですが、せめてこの日だけでもお祈りをしに行きます。

それからクリスマスには普段なかなか感謝の気持ちを伝える事が出来ない人たちにプレゼントを送ったり、夕飯をごちそうしたりしています。今年はに大家さん夫婦をうちに招待しました。とても近くに住んでいるのになかなかゆっくり会う事が出来ないので、今回こんな機会を作って本当に楽しい晩を過ごしました。簡単な日本食を喜んで食べてくれました。オランダ人はわりと日本食を普通に食べてくれるので、とても嬉しいです。

それからやっぱり1年のこの時期になると、今年1年がどんな年だったか考えてしまいます。私にとってはとても大きな変動のある年でした。妊娠、出産、子育て、それから家族の大事な人が亡くなりました。さようならをきちんと伝えることが出来ましたが、やはり後からいろんな疑問などが出てきてその人に聞きたい事が出てくるものですね。どんなにたくさん話しても足りない。こんな気持ちにならないように惜しまず後回しにせず、きちんと気持ちを伝えて行きたいと思ってしまいます。

どうか皆様よいクリスマスを迎えていますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

(写真は12月5日のシンタクロースのお祝い)
クリスマス_d0052735_21222867.jpg
クリスマス_d0052735_2149383.jpg
クリスマス_d0052735_21503735.jpg
クリスマス_d0052735_2151353.jpg

by antiquecadeau | 2008-12-25 21:52 | オランダの暮らし